出会う 奈良県歴史文化資源データベース

金峯山吉野山参詣名所之図(所在:奈良県立図書情報館) きんぷせんよしのやまさんけいめいしょのず

記入年月日 2018/07/10

金峯山吉野山参詣名所之図
所在地
奈良県吉野郡吉野町吉野山2498
区分
歴史資料 | 文書・書籍・絵図・地図など
指定内容

※各歴史文化資源へのご訪問の際は公開日・公開時間・料金等を別途ご確認ください。

歴史文化資源の概要
36×49cm。明治26年(1893年)に信田幾次郎が発行した彩色刷りの吉野山・金峯山名所案内図です。図中の下段に吉野川と桜が満開の吉野山を配置し、上段に青根ケ峰から山上ケ岳までの大峰山脈を遠望しています。建物の中でも「大峰山本堂」「金峰山寺蔵(王)堂」「官幣吉野宮」を大きく描いています。「官幣吉野宮(吉野神宮)」は明治22年(1889年)に創建し、同25年(1892年)竣工しました。吉野宮の竣工や大阪と奈良盆地の鉄道開通に刺激されて、本図を発行したのだと思われます。吉野山から主要都市や名所までの距離も一覧表にして記載しています。
地域にとって大切な歴史文化資源である、その理由
本図により、社殿造営完成直後の吉野神宮を含め、明治時代の吉野山周辺の様相を知ることができます。
問い合わせ先
奈良県立図書情報館 図書・公文書課 公文書・地域研究係
電話番号
0742-34-2111

掲載されております歴史文化資源の情報は、その歴史文化資源が地域にとって大切であると考えておられる市町村、所有者、地域の方々により作成いただいたものです。
見解・学説等の相違については、ご了承ください。