出会う 奈良県歴史文化資源データベース

春日祭祓戸座並着到殿図 (所在:奈良県立図書情報館) かすがさいはらえどざなみちゃくとうでんず

記入年月日 2018/07/10

春日祭祓戸座並着到殿図
所在地
奈良県奈良市春日野町160
区分
歴史資料 | 文書・書籍・絵図・地図など
指定内容

※各歴史文化資源へのご訪問の際は公開日・公開時間・料金等を別途ご確認ください。

歴史文化資源の概要
本図は、貞享元年(1684年)11月10日の春日祭の祓戸座并着到殿図で、この時の上卿(行事上卿)は内大臣右大将の花山院定誠でした。当日、上卿が到着すると祓戸社で「祓戸の儀」が、着到殿で「着到の儀」が行われ、本殿に参向します。祓戸社には、御供があり、「祝師座」「上卿」「弁」の着座位置と着座経路が描かれています。着到殿内の図にも「上卿」「弁」「外記」「史」の座席位置と着座経路(朱線)で示されています。筆録者は「左官掌紀氏辰誌之」と見え、春日祭での「上卿」以下太政官の職員の作法の備忘用に作成したものであると思われます。
地域にとって大切な歴史文化資源である、その理由
春日祭の1684年当時の儀礼を知ることができる貴重な資料です。
問い合わせ先
奈良県立図書情報館 図書・公文書課 公文書・地域研究係
電話番号
0742-34-2111

掲載されております歴史文化資源の情報は、その歴史文化資源が地域にとって大切であると考えておられる市町村、所有者、地域の方々により作成いただいたものです。
見解・学説等の相違については、ご了承ください。