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奈良県政10年の歩み
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視野の広い、明るく、たくましい人づくり
豊かな人間性や創造性をはぐくむ教育の推進

社会情勢が大きく変化するなかで、学校での教育を通じて、家庭や地域社会と連携・協力しながら、創造性を発揮できる力をもち、豊かな人間性や社会性のある人づくりを推進しました。

施策の指標

  • 学校が独自で設定している教科の科目数
  • 社会人講師の導入校数
  • 中学生の職場体験等実施校数
  • コンピュータで教科等の指導ができる教員の割合
  • 県立の大学における公開講座等の受講者数
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1. 信頼に応える新しい教育体制づくり

県立高校再編計画及び年次計画の推進(H15〜) 「まほろば創生・なら教育特区」推進校3校(青翔、西の京、斑鳩)認定(H15.8)
全国初の理数科専門高校「青翔高校」(H16〜 御所市) 西の京高校 出前授業(H15〜)



<その他>

  • 奈良県教育懇談会「中間提言」(H13)「アピール」(H14、H16)「新たな提言」(H15〜)
  • 障害児教育諸学校適正化実施年次計画の推進(H16〜)
  • 社会体験研修など教員研修の充実(H12〜)

2. 魅力ある学校教育の展開

情報教育の拡充(H12〜) コミュニティーチャー・プランの推進(H11〜)

魅力ある学校づくりShip21事業の実施(H8〜12)
北大和・奈良北高校 街角ギャラリー

<その他>

  • 奈良県教育の日の設定、記念大会、奈良県民教育フォーラム開催(H15〜)
  • 特色ある学校づくり
  • 第21回全国高等学校総合文化祭開催(H9.8)
  • 児童生徒学習到達度調査の小学校本調査(H16)、中学校本調査(H17)の実施

3. 豊かな心と社会性を育てる教育

中学生を対象とした体験学習の促進(H12〜)(いきいき・なら体験事業の実施) スクールカウンセラーなどの配置

<その他>

  • 高校生の社会参加活動の推進
  • 「心の教育」の推進(H10〜)
  • 「高校生ふれあい広場」の開催(H16〜)

4. 高等教育機関・私学教育の充実

奈良県立大学に全国唯一の地域創造学部設置(H13.4) 私立学校の個性的で魅力ある学校づくりへの支援
  多彩なクラブ活動・公園での花植えボランティア

<その他>

  • 県立大学における公開講座の充実
  • 大学と連携した生涯学習特別講座の開催(H11〜)

今後の主な課題

 子どもたちが、自立した社会人として生活するために、基礎・基本を習得し、体験学習等により規範意識や望ましい職業観など実践的な知識や技能を身につけるとともに、希望や目標に応じた教育を受けられる環境を整備していく必要があります。



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