報道発表

令和5年度奈良県薬事審議会の開催について

令和5年度奈良県薬事審議会の開催についてお知らせします。

 

<日時>令和6年3月28日(木曜日)15時から17時まで

<場所>奈良県経済倶楽部 5階 大会議室奈良市東向中町6

 

詳しくはこちらをご覧ください。

薬物乱用防止キャンペーンの開催について

1.名称

  薬物乱用防止街頭キャンペーン

 

2.開催日時・場所

   日時:令和5 年12 月7 日(木曜日)14時~15時
   場所:近鉄奈良駅前行基広場周辺

 

3.開催目的

 麻薬、覚醒剤、大麻、シンナー、危険ドラッグ等(以下「麻薬・覚醒剤等」)の乱用は、乱用する者の健康状態にとどまらず、家庭を崩壊させ、薬物を入手するために各種犯罪を誘発するなど、社会に計り知れない危害をもたらします。

 近年では若年層の大麻検挙者数が右肩上がりに増加しており、本県においては、昨年、薬物検挙者のうち、大麻検挙者が最も多くなっている状況です。また、大麻グミ等の危険ドラッグも新たに出てきており、薬物への対策が急務となっています。

 県では、薬物の有害性、正しい情報を県民に伝えるために本イベントを実施し、薬物の乱用防止を呼びかけます。

 

4.実施期間

  主催:一般社団法人奈良県医薬品登録販売者協会
  共催:奈良県警察本部、奈良警察署、奈良県福祉医療部医療政策局薬務課

 

5.実施事項

  啓発物品(リーフレットやポケットティッシュなど)を配布し、薬物の乱用防止を呼びかけます。

 

報道資料(pdf 41KB)

薬物乱用防止街頭キャンペーンの開催について

 奈良県では、令和5年10月1日から11月30日までの間、麻薬・覚醒剤・大麻乱用防止運動期間として、薬物乱用を未然に防ぐため、薬物乱用に関する基礎知識、薬物の具体的な危険性や有害性、薬物乱用への勧誘に対する対応方法などの周知に取り組んでいます。

 当該運動・キャンペーンを通して、県民お一人お一人が薬物乱用の危害について理解を深め、認識を高めるために実施します。

 

<日時>

 令和5年11月11日 (土曜日) 10時30分~12時00分

<場所>

 イオンモール橿原 1階サンシャインコート

 (橿原市曲川町7-20-1)

 ※屋内での開催のため雨天でも実施します。

<イベント内容>

(1)薬物乱用防止街頭キャンペーン ~STOP THE DRUGS!~

 ・主催者挨拶

 ・大会宣言

 ・来賓祝辞

 ・奈良県警察本部からの薬物事犯の現状報告

 ・奈良県警察音楽隊による演奏

 ・薬物乱用防止啓発活動としてリーフレット等の配布

(2)薬物乱用防止功績者への感謝状の贈呈

 ・受賞者名簿(pdf 43KB)

 

報道発表(pdf 96KB)

令和5年度薬事功労者表彰式について

 薬事衛生の普及向上等に功労があったものの苦労を報いるため、知事が表彰を行い、薬事行政の推進に役立てることを目的として実施します。

 

日時 令和5年10月18日(水曜日) 午前10時30分~11時00分

場所 奈良公園バスターミナル レクチャーホール

報道資料(pdf 40KB)

 受賞者名簿(pdf 189KB) 

令和5年度後発医薬品安心使用促進協議会の開催について

令和5年度後発医薬品安心使用促進協議会の開催についてお知らせします。

 

 

 

<日時>令和6年1月17日(水曜日)午後2時~4時

<場所>オンライン開催

 

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。

令和4年度麻薬・覚醒剤乱用防止功績者の表彰について

令和4年度麻薬・覚醒剤乱用防止功績者を表彰します。

なお、例年実施しております表彰式は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止いたします。

そのため、感謝状等は受賞者に直接お渡しします。

報道発表(pdf 99KB)

令和4年度薬事功労者表彰について

   薬事衛生の普及向上等に功労があった者の苦労に報いるため、知事が表彰を行い、薬事行政の推進に役立てることを目的として実施します。

 なお、表彰式は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止といたします。

   報道発表(pdf 41KB)

 受賞者名簿(pdf 166KB)

令和3年度薬事審議会について

令和3年度薬事審議会の開催についてお知らせします。

 

<日時>令和4年2月17日(木曜日)14時~16時

<開催方法>オンライン

 

詳しくはこちらをご覧ください。

令和3年度麻薬・覚醒剤乱用防止功績者の表彰について

令和3年度麻薬・覚醒剤乱用防止功績者を表彰します。
なお、例年実施しております表彰式は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止いたします。
そのため、感謝状等は表彰者に直接お渡しします。

報道発表(pdf 45KB)

令和3年度薬事功労者表彰について

 薬事衛生の普及向上等に功労があった者の苦労に報いるため、知事が表彰を行い、薬事行政の推進に役立てることを目的として実施します。

 なお、例年実施しております表彰式は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止といたします。

   報道発表(pdf 42KB)

 受賞者名簿(pdf 174KB)