女性の起業事例と体験談 ~やればできる!おかん業との両立~

セミナーを開催しました(2月7日)

(2月16日掲載) 
ならまちでパン屋さんを営む栗野貞美さんをゲストにお迎えし、栗野さんと伴走支援を続けてこられた商工会連合会の指導員柏原清孝氏のリードの元、リアルな体験談をお伺いしました。

女性の起業事例と体験談~やればできる!おかん業との両立

体に優しいパンへの思い、家族との絆、おせっかいなおかんの話、など栗野さんのお話はどれも等身大の好事例。長く女性の起業を支援されてきた柏原氏からも「自分自身が商品に!」というメッセージをいただき、これから始めようとする人にとって、とても参考となったセミナーでした。

栗野貞美

柏原清孝

女性の起業事例と体験談~やればできる!おかん業との両立


セミナー参加者を募集します(2月7日開催)

(12月26日掲載)

理論や理屈でなく、リアルな体験談や事例からしか学べないことがあります

「起業したいけど家庭と両立できるかが不安。家族は協力してくれるだろうか・・・」
女性の起業で課題となる主婦業との両立。そんな悩みを解決し、ならまちでパン工房を営む先輩起業家の栗野貞美さんからリアルな起業体験談を伺います。

20年近く自宅でパン教室を開催されながら、「いつかはお店を持ちたい」と夢を持っておられた栗野さん。パン工房をオープンすると決めたときは、家庭との両立についての不安を抱えてのスタートでした。そんな栗野さんがどのように不安を払拭し、自ら営むパン屋さんを人気店に育て上げたのか。等身大でリアルなお話をしていただきます。

平成28年度のLeapならの栗野さんのインタビュー記事を見る

コーディネーターは女性の起業で多くの支援実績がある奈良県商工会連合会の柏原清孝氏。女性ならではの課題をどうやって乗り越えていくか、実際に支援された奈良県の先輩起業家の事例も交えてお話しいただきます。

創業スクール
(先輩起業家体験談をお話しする栗野さん)

くりぱんクラブ
(栗野さんのお店、天然酵母パン工房「くりぱんクラブ」)


共催:奈良県商工会連合会(Leapなら女性の起業支援サポーター)

奈良県商工会連合会は、「創業スクール」の開催を軸に、起業を目指す方の支援を行っています。「創業スクール」とは中小企業庁が中心となり全国で136コース(平成28年実績)が開講された起業を学ぶセミナーです。商工会連合会のスクールは、受講者満足度が高い「創業スクール10選」に3年連続で選ばれた全国屈指の優良スクールです。

また、奈良県商工会連合会では創業スクール受講生以外の相談も可能で、女性の起業支援に実績がある担当が相談者のペースに合わせてじっくりお話を伺います。

Leapなら女性の起業支援サポーター記事を見る

 


先輩起業家 栗野貞美(くりのさだみ)氏

栗野貞美
天然酵母パン工房 くりぱんクラブ 店主
"アトピーの子どもに少しでも身体に優しいものを"と天然酵母パン作りを初め、20年近く自宅にてパン教室を運営。
奈良県商工会連合会主催の「創業スクールなら」を受講し、そのときの仲間や支援者との繋がりをきっかけに、平成27年ならまち工房Ⅲに天然酵母パン工房「くりぱんクラブ」を出店し、長年の夢だったパン屋さんに。
3児の母としても奮闘中!


コーディネーター 柏原清孝(かしはらきよたか)氏

柏原清孝
奈良県商工会連合会 指導課 経営指導員
奈良県内の中小企業、小規模事業者に対する経営を支援する経営革新等支援機関に所属。特に女性や一般の創業支援に永く携わり、多くの支援実績を有する。平成26年度から実施している「創業スクール」では、全国の優秀スクールとして3年連続で選ばれるなど多くの創業者に対し丁寧な指導を行っている。
平成29年度の奈良県・生駒市他3団体の共催によるセミナー「Every Little Step Project~小さな起業応援セミナー~」で講師を務める。


 

募集の詳細

日時

平成30年2月7日(水曜日)
10時00分から12時00分まで

会場

奈良県社会福祉総合センター 研修室A(橿原市大久保町320-11)
近鉄畝傍御陵前駅徒歩2分


奈良県社会福祉総合センターのホームページを見る

対象

これから起業を目指す女性(既に起業済みの方の参加も可)


定員

20名(申込多数の場合は抽選)


参加料

無料(交通費除く)

申込方法

2月6日以降はお電話で直接女性活躍推進課へお申し込みください。(0742-27-8679)

問い合わせ先

奈良県こども・女性局 女性活躍推進課(担当:女性活躍推進係 塚本・垣田)
電話番号 0742-27-8679
FAX番号 0742-24-5403

募集案内チラシを見る(pdf 214KB)

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。