奈良の女性起業家インタビュー紹介(令和元年度)

奈良県内の各地域で起業し活躍されている、女性起業家先輩事例を取材し、記事と写真で紹介しています。

2020年1月30日 Sweets café&bar 2.es (スイーツカフェアンドバー ツーエス) 杉岡美知さん

sugiokasann1

杉岡さんは、「自家製ジェラートで作るパフェとケーキとカクテルのお店」としてオープンして3年目になります。営業時間は11時から23時で、奈良でcafe&barとして営業をしています。飲み会帰りの「〆パフェ」、遅い時間での夜cafeとしてのご利用や、バリアフリーにしてベビーカーでも入れるので、昼間も近隣の幅広い年齢層の方にご利用いただいています。


杉岡美知さんの紹介ページを見る


2019年12月13日 老犬ホーム・ペットホテル 犬野苑(いぬのその) 浦詰 聖子さん

うらつめさん写真1

浦詰さんは、ペットホテルや長期預かりの「老犬ホーム」を中心に、トリミングやしつけレッスン、散歩代行などの愛犬に向けたサービスを提供しています。主に普通のペットホテルでは預かりが難しいシニアやハイシニア犬などを対象に、極力ゲージなどに入れない自由な環境で、スタッフが24時間体制で同室にて寝泊りをする形でお預かりしているのが特徴です。



浦詰聖子さんの紹介ページを見る


2019年12月4日 行政書士 山口 まゆみさん

yamaguchi1

山口さんは、フリーランスの行政書士として活動しています。行政書士の仕事は、県庁や市役所のほか保健所や警察署など官公庁に提出する数万種類あるともいわれる許認可申請等の書類作成・提出代理や、契約書などの法務書類作成などの事業者サポートのほか、個人の方向けの相続手続きや遺言作成等多岐にわたります。



山口まゆみさんの紹介ページを見る


2019年10月17日 トトリエ洋裁教室 碓氷 朋恵さん

碓氷さん写真1

碓氷さんは「いつかはちゃんと 習いたかった」という人たちに向けて、富雄で洋裁教室を開校しています。趣味で終わらせるのではなく一人立ちできるまでに指導し、さらに、生徒さんたちの商品プロデュースを行い、生徒さんのネットワークでその商品を量産・販売するところまでを手掛けています。



碓氷朋恵さんの紹介ページを見る


2019年9月25日 チアフル株式会社 松本 梓さん

松本梓

松本さんは「にっぽんをもっと元気に。地方にもっと活気を。人々をもっと健やかに」 をモットーに、出身地でもある奈良を拠点に、地域の農林産品に新しい販路を作り出し、障がい者や高齢者といった就労弱者の方々と共にものづくりをして発信していく取り組みを続けています。


松本梓さんの紹介ページを見る


LeapならFacebook
Facebook