奈良県スマイルセンター(母子家庭等就業・自立支援センター)

スマイルセンターは、ひとり親などSingle Mother)の自立したIndependent) 暮らしLife)と雇用Employment)を応援します!

  奈良県スマイルセンターの相談・セミナー予約等ができる「奈良スーパーアプリ こども・子育て関連サービス」というwebサイト運用を令和6年4月より始めます

webサイトでアプリのアカウント登録をしていただくことで、就業支援バンク登録をはじめ、相談予約・セミナー予約等もネットから操作(対応)となります。

                  はぐくみアプリ利用予約

 ※ご質問やご不明な点がありましたら連絡をお願いします

奈良県スマイルセンターとは

 奈良県スマイルセンターは、母子家庭の母、父子家庭の父、寡婦の方、離婚を考えている方の就業などによる自立を支援するため、

奈良県・奈良市が実施主体として開設した「母子家庭等就業・自立支援センター」です。

 ひとり親家庭の自立に向けた就業相談(就業、転職、資格取得)をはじめ、各種手当や給付金、子育て支援サービス、

養育費や面会交流の取り決めなど、皆さまが抱える困りごとを把握し、支援情報をお届けします。

 

ひとり親コンシェルジュ

 奈良県スマイルセンターの職員「ひとり親コンシェルジュ」が、ひとり親や、これからひとり親になる方の

お困りごとを丁寧に聞き取り、支援を確実にお届けします。

  すべてのひとり親家庭を孤立させないため、

       それぞれの困りごとに一緒に向き合い、寄り添って

 各福祉事務所やハローワークなど関係機関とも連携しながら就業・自立へサポートします。

 

 来所できない場合など、必要に応じて個別に対応いたしますのでご相談ください。


定期出張相談

 当センターでの相談だけでなく、市役所やハローワークでも定期的に出張相談を実施しています。

 日程変更の場合もありますので、必ず日にちをご確認のうえ奈良県スマイルセンターまで事前予約をお願いします。

 あなたの抱えているお悩みを、お気軽にご相談ください。

  令和5年度の定期出張相談カレンダーはこちら(pdf 456KB)

    令和6年度の定期出張相談カレンダーはこちら(pdf 815KB)

 

養育費等相談・弁護士相談(無料)

 奈良県在住のひとり親・ひとり親になる予定の方を対象に、養育費や面会交流、そのほか離婚に伴う

 諸問題を、専門家(元家庭裁判所調査官)や女性弁護士に無料で相談することができます。

 希望月の月初から予約を受付けます。

  令和5年度の養育費等相談・弁護士相談(無料)はこちら(pdf 439KB)

  令和6年度の養育費等相談・弁護士相談(無料)はこちら(pdf 434KB)

 

就業支援バンク登録支援

 お仕事をお探し中のひとり親家庭の方のために「就業支援バンク」への登録制度を設けています。

 登録は無料で、奈良県にお住まいの母子家庭の母、父子家庭の父、寡婦の方、離婚を考えている方であれば、どなたでも登録していただけます。

 それぞれの状況や就労にあたっての希望条件等を把握し、今後の就業活動についてきめ細やかなサポートをしていきます。

 

【登録方法】

 まずはスマイルセンターまでお気軽にお電話ください。

 

【受けられるサポート内容】

 就業に関するご相談に相談員がお答え

 定期的に状況確認させていただきながらのサポート

 ワークシートを使った現状の整理や自己分析

 就職に向けての行動スケジュール作成

 応募書類の書き方や、面接の受け方のアドバイス

 お家にいながら求人情報をGet(月に1回求人情報をお届け)

 各種講習会の案内など関連情報のお届け

 

自立支援プログラム策定事業

 児童扶養手当を受給されている方で、就業・転職を希望されている方に対し、スマイルセンターの自立支援プログラム策定員が、個々の状況に応じた自立・就業支援のためのプログラムを策定し、ハローワークや福祉事務所などと連携を図りながら、自立・就業支援をきめ細やかに継続的に実施します。

 自立支援プログラム策定事業はこちら(pdf 677KB)

 

セミナー・講習会(受講料無料)

 令和5年度は、以下の講習会・セミナーを開催しました。

   調理師講習会「調理師試験合格対策講習」          7月14日、15日(2日間)

   パソコン講習会「表計算処理技能認定試験3級」   9月30日~12月23日(9日間)

   ひとり親家庭等支援セミナー ~別居・離婚前後の親子のために~   11月1日

 令和6年度の開催は、決まりましたら改めてこちらのページでご案内させていただきます。

メール相談

 スマイルセンターでは、メールでのご相談を受け付けています。

 些細な悩み・相談・質問でも結構です。お気軽にメールでお話をお聞かせください。

 ご相談内容についての秘密は厳守します。

  メール相談はこちら外部サイトへのリンク

ひとり親家庭に関する支援制度・手続きガイド

 質問に答えていくことで、奈良県にお住まいのひとり親家庭等の方が利用できる手続きやサービスを知ることができます。

                  

アクセス

 〒630-8325地図

 奈良県奈良市西木辻町93-6

 エルトピア奈良(奈良労働会館)

   TEL  :  0742-24-7624
   FAX  :  0742-24-7625

 月~土 830分~17時(日・祝・年末年始は休み)

 

 JR奈良駅  :東口から徒歩10

 近鉄奈良駅 :9番のりばよりバス(市内循環・内回り)に乗車し

        「瓦町」バス停 下車すぐ

 

 駐車スペースはありますが、できるだけ公共の交通機関を

 ご利用ください。

お問い合わせ

こども家庭課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


家庭福祉係 TEL : 0742-27-8678
児童虐待対策係 TEL : 0742-27-8605