乳幼児(生後6ヵ月~4歳)および小児(5~11歳)の接種について

乳幼児(生後6ヵ月~4歳)および小児(5~11歳以下)に対する新型コロナワクチン住所地外接種に関するお知らせ

 

 

乳幼児および小児への新型コロナワクチン接種については、お子さんの普段の健康状態をよくご存じであり、かつ、他の予防接種との間隔を考慮する必要があるため、まずはかかりつけ医で接種が受けられるかどうかをご相談ください。

市町村によっては、集団接種を実施している場合もあります。

なお、かかりつけ医や集団接種会場で接種が受けられない場合は、他市町村の医療機関で接種を受けることができます。


【医療機関一覧表はこちら】

   ⇒個別接種実施医療機関リスト(ファイザー社製ワクチン)(pdf 194KB)(令和6年2月20日時点)


  

 

接種を受ける際の注意事項は、以下のとおりです。

 

▶ ご予約における注意事項


〔お住まいの市町村外での接種を予約(住所地外接種)〕

  ●この医療機関一覧表は、お住まいの市町村外で接種を受ける際のものです。

  ●事前予約が必要です。

  ●各医療機関ともに、接種可能枠に空きがある場合のみ、予約が可能です。

  ●市町村によって予約方法が異なります。詳細については、接種を希望する市町村のホームページをご確認ください。


▶ 持参物品 

  ●接種を受ける際は、接種券、予診票、予防接種済証を持参してください。

  ●お子様の本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証 等)を持参してください。

   また、予防接種歴の確認のため、母子健康手帳も併せて持参してください。


▶ 接種間隔について 

  初回接種の場合

  ●乳幼児(生後6ヵ月~4歳)の初回接種は3回で、小児(5~11歳)の初回接種は2回で完了です。

  ●通常、1回目から3週間の間隔で2回目接種を受けます。乳幼児は2回目から8週間経過した後に3回目の接種を受けます。

  (1回目から2回目の間隔は最短で19日後に受けられます。 )

  追加接種(乳幼児は4回目以降、小児は3回目以降の接種のこと)の場合

  ●前回接種から3ヵ月の間隔で追加接種を受けられます。

  ●追加接種は令和5年9月20日から令和6年3月31日の期間内で1回接種できます。

 

  ※インフルエンザ以外の他の予防接種は互いに片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。


▶ 接種ワクチン

  ●ファイザー社のオミクロン対応1価ワクチン(XBB.1.5)

   乳幼児は6ヵ月から4歳用の製剤、小児は5歳から11歳用の製剤を使用します。


〔お住まいの市町村内の医療機関で接種を受ける場合〕

  ●お住まいの市町村内の医療機関で接種を受ける場合は、別途市町村からの案内に従ってください。