電子申請届出システムについて
「電子申請届出システム」とは、各種申請届出について電子による手続を可能とするために厚労省が運用を開始したシステムです。(事業所向けリーフレット)
令和8年4月以降は、原則当システムを利用した受付のみとなります。
※当システムによる受付開始時期は指定権者によって異なりますので、県指定サービス以外の取扱いについては各市町村(指定権者)にご確認ください。
※申請にあたり、必ず申請・届出等様式のページを閲覧して必要書類等について確認してください。
システムログイン画面はこちらです↓
電子申請届出システムログイン ※ログインにはGビズIDが必要です。
操作マニュアルは、上記リンク先の右上部にある「ヘルプ」から参照できます。
【システムの利用にあたり準備するもの】
・GビズID(gBizID) ※必須です
電子申請届出システムを利用するには「GビズID(gBizID)」の取得が必要です。
「GビズIDプライム」の作成は必須であり、「GビズIDメンバー」は必要に応じて作成してください。
「GビズIDプライム」アカウントの作成にあたっては、時間がかかる場合があります。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
・登記情報提供サービス(任意)
登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。
登記事項証明書の添付が必要な申請届出については、
(1)登記情報提供サービスを利用して発行した照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付する
(2)登記事項証明書の写し(PDF)を電子申請届出システム上にアップロードし、原本は別途郵送にて
奈良県へ提出する
ことのどちらかで提出をお願いいたします。
下記リンクからアクセス可能なページを参考にしてください。
登記情報提供サービス (touki.or.jp)
厚生労働省ホームページ
【リンク】介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化
▲関係法令・通知等をご確認ください。
▲上記、厚生労働省ホームページ内に、「要望受付フォーム」が設置されています。
介護分野の行政手続に関する簡素化・利便性向上に関するご要望がありましたら、ご入力をお願いいたし
ます。