令和4年度奈良県製菓衛生師試験について
令和4年度の願書受付は終了しました。
受験者の皆様へ/新型コロナウイルス感染症対策のお願い★
当日は必ず検温を実施し、体調をご確認の上お越し下さい。
次の方は受験を控えて下さい。
(1)新型コロナウイルス感染症を疑う症状(咳、発熱など風邪症状、強いだるさ、息苦しさなど)のある方
(2)新型コロナウイルス感染症に罹患し、治癒していない方
(3)新型コロナウイルス感染症患者と濃厚接触のある方
※これを理由とした欠席者への再実施は予定していません。
試験会場内ではマスクを着用してください。
手洗い、消毒を励行してください。
試験室は換気のため、適宜、窓やドアを開けます。熱中症予防のため、体温調節のしやすい服装でお越し下さい。
また、水分補給を行えるよう各自準備してください。
※試験時間中は、あらかじめラベルなどを外した700ml以下の蓋付きペットボトル1本のみ認めます。
ペットボトルカバーの使用、水筒などは認めません。
令和4年度の試験日程は下記のとおりです。
試験案内は、5月30日(月曜日)から願書受付場所及び県内保健所にて配布するとともに、5月30日(月曜日)からこのページで公開します。郵送を希望される方は、返信用封筒(必要金額分の切手を貼付し、受取先の郵便番号、住所、氏名および「製菓衛生師試験案内○部希望」と記入したもの)を同封し、消費・生活安全課(〒630-8501 奈良市登大路町30番地)まで郵送してください。
製菓衛生師試験案内の送料について
|
長3封筒(120mm×235mm)
|
角2封筒(240mm×332mm)
|
1部
|
94円
|
120円
|
2部
|
94円
|
140円
|
3部
|
―
|
140円
|
4部
|
―
|
140円
|
5部
|
―
|
210円
|
*試験案内はA4サイズですので、長3封筒で郵送を希望される場合は3ッ折りでの発送になります。
[1] 概要
|
日時
|
場所
|
備考
|
願書受付
|
令和4年6月21日(火曜日)から
令和4年7月1日(金曜日)まで
(消印有効)
|
県庁消費・生活安全課
(〒630-8501
奈良市登大路町30番地)
|
左記の場所に「簡易書留」で郵送してください。
※提出書類に不備や不足があった場合は受理できませんので、
よくご確認した上で送付してください。
※提出方法は郵送のみです。持参しないでください。
受験手数料は9400円です。
※奈良県収入証紙を受験願書に貼付して納付して下さい。
※奈良県収入証紙の購入については こちらをご覧下さい。
|
試験日時
|
令和4年8月10(水曜日)
午後2時から午後4時 |
奈良女子高等学校
(奈良市三条宮前町3番6号) |
集合は午後1時30分 |
合格発表
|
令和4年9月21日(水曜日)
午前10時から |
合格者の受験番号を
県庁前掲示場、HPに掲示
|
合格証書は左記の日に投函(郵送)します。 |
※提出方法が例年と異なりますのでご注意ください。
必要書類などの詳細については、試験案内をお読みください。
[2] 受験資格
(次のいずれかの条件を満たすこと)
A
|
新制中学校卒業者またはこれと同等以上の学歴を有する方で、都道府県の指定する製菓衛生師養成施設で1年以上製菓衛生師として必要な知識及び技術を修得した方 |
B
|
新制中学校卒業者またはこれと同等以上の学歴を有する方で、菓子製造業の許可を受けた施設において、出願時までに2年以上菓子の製造に従事した経験のある方 |
C |
昭和41年12月26日(製菓衛生師法施行の日)現在、菓子製造業に従事しており、その期間が3年を超えていた方、または製菓衛生師法の施行後に3年を超えた方 |
[3] 試験案内、願書等
製菓衛生師試験案内、受験願書は下からダウンロードしてください。
用紙はA4縦を使用してください。
受験案内、従事証明書(pdf 1965KB)
(新しいウィンドウが開きます[PDF:約0.90MB])
[4] 過去の問題
令和4年度の問題(pdf 458KB)
令和3年度の問題(pdf 503KB)
令和2年度の問題(pdf 484KB)
平成14年度から平成30年度の過去問題については、 県政情報センター にて閲覧可能です。(ホームページからは閲覧できません。)
試験案内、願書、過去問題等の閲覧、印刷には「Adobe Reader」が必要です。
印刷した申請書等と同様の印刷をインターネットで再現するためのソフトとして、PDF方式を採用しています。
ご利用にあたっては、Adobe社が無償配布する「Adobe Reader」の組み込みが必要になります。

アドビリーダーダウンロード(PDFデータを読み取るソフトのダウンロード-無償)