ごあいさつ
|
|
はじめに
|
|
|
|
1 奈良県道徳教育振興会議からの提言 …………………………………………………………………
|
1 |
|
|
2 学校、家庭、地域社会の連携を生かした取組の事例
|
|
|
○ 小学校 家庭との連携を生かした事例 ………………………………………………………………………
|
8
|
|
地域との連携を生かした事例 ………………………………………………………………………
|
12
|
|
○ 中学校 家庭との連携を生かした事例 ………………………………………………………………………
|
16
|
|
地域との連携を生かした事例 ………………………………………………………………………
|
18
|
|
○ 高等学校 地域との連携を生かした事例 ………………………………………………………………………
|
20
|
|
|
3 平成16・17年度の推進研究校の取組
|
|
|
(1)「心豊かに、共によりよく生きようとする児童の育成」 …………………………………………………
|
24
|
|
広陵町立真美ヶ丘第一小学校
|
|
|
(2)「人を思いやり、生命を大切にする心を育てる道徳教育」 ………………………………………………
|
29
|
|
―「心にひびく」授業と体験活動を通して― 五條市立五條西中学校
|
|
|
(3)「新しい時代を切り拓く心豊かな生徒の育成をめざして」 ………………………………………………
|
32
|
|
―人権や生命を尊重する心を育てる取組を通して― 御所市立葛上中学校
|
|
|
(4)「心豊かに、よりよく生きようとする生徒を育てる道徳教育」 …………………………………………
|
38
|
|
―豊かな体験活動を通して― 黒滝村立黒滝中学校
|
|
|
(5)「「豊かな心」を育てる教育の充実と創造」 ………………………………………………………………
|
44
|
|
県立五條高等学校
|
|
|
|
4 資 料
|
|
|
○ 小・中・高等学校学習指導要領 第1章総則(抜粋) ………………………………………………………
|
52 |
|
○ 学習指導要領に示す「道徳の内容」の学年段階・学校段階の一覧表 ………………………………………
|
53 |
|
○ 平成17年度奈良県道徳教育振興会議実施要項 …………………………………………………………………
|
54
|
|
○ 平成17年度奈良県道徳教育振興会議委員名簿 …………………………………………………………………
|
56
|