献血について

「愛の血液助け合い運動」の実施について

 愛の血液助け合い運動(期間:7月1日~8月31日)は、献血者が減少する夏場の時期に、重点的に献血運動を行い、献血の大切さについて県民の皆様にご理解とご協力をお願いするために開催するものです。

人工的に作ることができない献血により、救われる命があります。

 本運動に合わせて、下記のとおりキャンペーンを実施します。イオンモール大和郡山へお越しの際は是非お立ち寄りいただき、献血やアプリ登録へのご協力をお願いします。

 また、本運動期間内は各地域に献血バスを配車しますので、別添の配車スケジュールをご確認頂き、献血へのご協力をお願いします。

 

[開 催 日] 令和6年7月6日(土)

 

[場所、内容] イオンモール大和郡山(大和郡山市下三橋町741)

  •                  (1)献血活動

                     ・東側中央入口(D1入口)にて、献血バスを配車します。

                         献血へのご協力をお願いします。

            【受付時間】10:00~12:00

                                             13:30~16:30

  •                 (2)「ラブラッド」(献血Web会員アプリ)登録会
                     ・2階無印良品前(中央)広場にて、登録会を開催します。
                             【受付時間】10:00~16:30
                        ※当日ご登録頂いた方には、キャンペーン限定の記念品をご用意しています。
                     ・本年度及び過去に入賞された献血推進ポスター作品の展示を行います。
                     ・せんとくん、ちっちちゃんも出演します。

[備   考] 配車スケジュールについてはスケジュールが完成し次第添付します。

 

・報道資料(pdf 104KB)

・チラシ(pdf 489KB)

 

献血基準について

 健康な方であれば、献血による身体への影響はほとんどありません。しかし、体調を崩していたり健康状態のよくないときに献血をすると、健康を損ねる場合もあります。

 献血者の健康を守り、また輸血を受けられる方の安全性を高めるために、さまざまな基準を設けていますので、詳しくはこちらを参照ください。

献血に関する通知について

献血時の健康診断及び問診等の方法等について変更がありました。新型コロナウイルス感染症に関する具体的な変更内容は下記のとおりです。また、詳細は、下記の通知を参照して下さい。

<具体的な変更内容>

・RNAワクチン(新型コロナウイルス等)接種後48時間を経過していれば献血可能に変更となりました。(通知1)

・新型コロナウイルス感染症の症状消失後(無症状の場合にあっては陽性確定に係る検体採取後)4週間が経過していれば献血可能に変更となりました。(通知2)

 

<通知1>

「安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律第25 条に基づく健康診断並びに生物由来原料基準第2の1(1)及び2(1)に規定する問診等について」の一部改正について(pdf 220KB)(通知日:令和3年4月28日)

<通知2>

新興・再興感染症(新型コロナウイルス感染症)の既感染者に対する安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律第25条に基づく健康診断並びに生物由来原料基準第2の1(1)及び2(1)に規定する問診等について(pdf 113KB)(通知日:令和3年8月23日)

献血運動啓発ポスター募集事業について

 献血運動啓発ポスター募集事業についてはこちらをクリックしてください。

献血できる場所のご案内

 献血できる場所についてはこちらをクリックしてください。