健康増進課 相談事業

相談事業


 各種相談事業は、相談を受けられる方の秘密厳守の面からも、保健所に来られての相談は原則的に予約制となっておりますが、電話相談の形としても実施しています。お急ぎの場合は「とりあえず電話で相談する」と言うように、遠慮無く御活用ください。

一般健康相談  現在かかっておられる病気に関してのご相談は「かかりつけ医」と御相談下さい。健康不安に関しての一般的な相談に関して御相談をお受けします。
HIV感染症
(エイズ)相談
 HIV感染症(エイズ)に関する各種ご相談、HIV抗体検査も無料で実施しております。
詳しくはこちらをご覧ください。HIV抗体検査・AIDS/HIV相談、B型・C型肝炎検査のページ
療育相談  長期療養児を対象に発達・発育や生活上の諸注意、その他のご相談を受けております。
思春期保健相談  最近の思春期の子供達が抱える問題は、多様化、複雑化、低年齢化の傾向があります。このような子供達の相談に関わる専門機関が地域には少ないので、思春期の子供やその保護者が気軽に利用できるよう保健所内に相談場所を設置し、問題解決の機会をつくることを目的としています。

対象: 管轄地域に在住の思春期(児童・生徒)の子どもをもつ保護者及び本人等
内容: 電話相談(随時)及び個別相談(予約制)
スタッフ: 保健師
問い合わせ: 母子・健康推進係
精神保健福祉相談  精神障害者の社会復帰・社会参加への支援の一環として、保健・医療等に関するご相談を受けております。
難病相談  難病患者の方が安定した療養生活が送れるよう、医療や療養生活に係るご相談等を受けております。
骨髄バンク登録  骨髄バンク事業の説明後、ビデオ鑑賞を行っていただき、同意された方には登録のための採血をします。血液は、日本赤十字血液センターに送り検査後、ドナーとして登録されることになっています。保健所での実施は第1、3火曜日9時00分~11時00分完全予約制です。
ドナー登録会の詳細については、日本骨髄バンクホームページをご覧ください。