特集

 

 

 

豪雨が来ても、日頃の備えで被害軽減!

 歴史的豪雨によって多くの被害が出た「紀伊半島大水害」から2年が経ちました。いつ来るかわからない災害が、いつ来ても大丈夫なように、事前の備えをしておくことが大切です。
 9月1日は、防災の日。今回は、豪雨への備えについて考えましょう。


非常持出袋の中身
(奈良市防災センター)
※詳しくは7ページへ
パソコンで情報収集

十津川村での防災訓練

防災クイズに答える小学生たち
(天理市立丹波市小学校)

防災訓練〜避難状況を確認〜(葛城市)


  県では、各市町村の避難所を県ホームページで案内しています。
みなさんのお近くの避難所はどこですか?
 また、避難所への避難経路を、ハザードマップや地域の自主防災組織の訓練などで日頃から確認しましょう。

紀伊半島大水害の被害
 平成23年9月の紀伊半島大水害では、上北山村(小橡(ことち))で、雨量2436mm(奈良市の年間雨量の2倍に匹敵)を記録しました。この豪雨により、紀伊半島全体で約1億㎥(東京ドーム80杯分)もの土砂が崩れ、深層崩壊が多数発生しました。
 この災害では、国道・県道などの寸断や、水道や電気、電話などのライフラインが断絶するなど、県内の南部・東部を中心に深刻な被害が起こりました。

 


十津川村の土砂災害のようす


 洪水により大きな被害が予想される下記31市町村では、浸水が想定される区域や避難場所をわかりやすく表示した洪水ハザードマップを作成し、各家庭に配布しています。

奈良市 大和高田市 大和郡山市 天理市
橿原市 桜井市 御所市 五條市
生駒市 香芝市 宇陀市 葛城市
山添村 平群町 三郷町 斑鳩町
安堵町 川西町 三宅町 田原本町
高取町 明日香村 王寺町 広陵町
河合町 吉野町 大淀町 下市町
黒滝村 川上村 東吉野村  

★ハザードマップはホームページでも公開しています。
(各市町村のホームページまたは、www.pref.nara.jp/15310.htm
からご覧になれます※山添村・広陵町・下市町・川上村・東吉野村を除く)


災害用伝言ダイヤルが便利です。

使い方が不安な人は、毎月1日または15日など体験利用日があるので、一度体験してみてください。





 夜間など避難ルートの安全が確保できないときや緊急の場合は、2階などの高いところへ避難することも考えられます。



 雨が強くなってきたときは、テレビやインターネットなどで情報を集めましょう。
 携帯電話でも、「奈良県 川の防災情報」に登録することで、災害発生の危険が高まったときにアラームメールが届くようになり、情報収集に便利です。 

こんな所からも情報を集めることができます。
県防災・危機管理情報
www.pref.nara.jp/1825.htm
奈良地方気象台
www.jma-net.go.jp/nara/






 県土の約8割が山地である奈良県では、土砂災害への注意も必要です。県ホームページでは、県内に出されているリアルタイムの気象警報や土砂災害の危険箇所について、調べることができます。日頃から危険箇所を知るために活用してください。
 また、土砂災害の予兆についても日頃から意識し、避難開始の判断に役立ててください。
・山鳴りがする
・川の流れが濁り流木が混じりはじめる
・雨が降り続いているのに川の水位が下がる
・腐った土の臭いがする
・沢や井戸の水が濁る
・地面にひび割れができる
・斜面から水がふき出す
・家や擁壁に亀裂が入る
・家や擁壁(ようへき)、樹木や電柱が傾く


・がけに割れ目が見える
・がけから水が沸き出ている
・がけから小石がパラパラと落ちてくる
・がけから木の根が切れる音がする

                         

問 河川水害について 県河川課 
TEL 0742-27-7504 FAX 0742-22-1399
問 土砂災害について 県砂防課・深層崩壊対策室
TEL 0742-27-8521 FAX 0742-27-3911




問 防災全般について 県防災統括室 TEL 0742-27-7006 FAX 0742-23-9244



<  前回へ       次回へ  >


※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら