特定高圧ガスの消費等の手続き

特定高圧ガス消費届等について

特定高圧ガス消費届特定高圧ガス消費施設等変更届については、事前に消防救急課保安係までお問い合わせください。

特定高圧ガス取扱主任者の選任・解任について

特定高圧ガス消費者は、事業所ごとに、特定高圧ガス取扱主任者を選任し、遅滞なく届け出なければなりません。また、特定高圧ガス取扱主任者の選解任(変更)についても同様です。


○提出書類
 1.高圧ガス取扱主任者届書

 2.変更前後の事業所保安管理組織図

 3.以下のいずれか(一般則第73条、液石則第71条)

   ①消費する特定高圧ガスの製造又は消費に関し一年以上の経験を証する書面

   ②大学、高等専門学校等において、理学、工学、工業の課程を修了したことを証する書面

   ③高等学校において工業の課程を修了したことを証する書面

    及び消費する特定高圧ガスの製造又は消費に関し6か月以上の経験を証する書面

   ④高圧ガス保安協会が行う特定高圧ガスの取扱いに関する講習修了証の写し

   ⑤選任した者の製造保安責任者免状の写し(要件を満たすものに限る。)

   ⑥選任した者の販売主任者免状の写し(要件を満たすものに限る。)

提出部数について

○提出部数

 2部(県提出分 1部、事業者保管分(原本不要)1部)

○提出方法

 来庁又は郵送

 ※事業者保管分の返送のため、切手を貼付した返信用封筒も併せてお願いします



 

受付、お問い合わせ先
奈良県 総務部知事公室 消防救急課 保安係
(奈良県庁主棟2階)
〒630-8501 奈良市登大路町30
TEL.0742-27-5422(ダイヤルイン)
   0742-22-1101(内線2281・2277)
FAX.0742-27-0090