関係機関の支援について/奈良弁護士会

概要

 奈良弁護士会は、強制加入制の同業者団体として、弁護士の紹介や様々な法律相談を実施しています。

 弁護士への依頼は、各弁護士に直接行うか、ホームページや電話帳等から探した法律事務所等に連絡しても構いませんし、弁護士会を介して行うこともできます。

 また、まずは相談だけを受けたいという場合は、弁護士会や自治体が実施している法律相談をご利用ください。


利用方法

弁護士紹介センター

 相談希望日に応じて担当弁護士が紹介され、紹介された弁護士の法律事務所において法律相談が受けられます(相談後、依頼をするかは任意。)。

 一定の資力要件をみたす方は法テラスの扶助制度を利用して、無料で相談が受けられます。その他の場合は有料(金額は事務所による。多くは30分5,000円(消費税別)前後)です。

 電話(「関係機関一覧」参照)の他、web(外部リンク:奈良弁護士会)での予約も可能です。

中南和法律相談センター

 中南和の各所で実施されている、中南和在住の方を対象とした無料の法律相談です。相談場所と相談日時はこちら(外部リンク:奈良弁護士会)をご参照ください。

 各相談日の2週間前~前日に、奈良弁護士会・中南和法律相談センター係に電話で予約してください(「関係機関一覧」参照)。

自治体などの無料法律相談

 市町村等が実施している無料の法律相談にも奈良弁護士会から弁護士が派遣されています。実施状況はこちら(外部リンク:奈良弁護士会)をご参照ください。

 問い合わせや予約等は各市町村等にお電話ください。

こども家庭相談センター経由での弁護士紹介

 こども家庭相談センター経由でDV事件に精通した弁護士を紹介する制度もあります。


リンク

 奈良弁護士会

お問い合わせ

こども家庭課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら

母子家庭の就業支援


家庭福祉係 TEL : 0742-27-8678
児童虐待対策係 TEL : 0742-27-8605