製菓衛生師試験のお知らせ

令和6年度奈良県製菓衛生師試験について

 令和6年度の試験日程は下記のとおりです。

 試験案内は、4月22日(月曜日)から願書受付場所及び県内保健所にて配布するとともに、4月22日(月曜日)からこのページで公開しますので、ダウンロードが可能です(下記の[3]試験案内、願書等に掲載しました)。郵送を希望される方は、返信用封筒(必要金額分の切手を貼付し、受取先の郵便番号、住所、氏名および「製菓衛生師試験案内○部希望」と記入したもの)を同封し、薬務・衛生課食品・生活衛生係(〒630-8501 奈良市登大路町30番地)まで郵送してください。

                製菓衛生師試験案内の送料について

(ホームページからのダウンロード、もしくは願書受付場所及び県内保健所での受け取りが不可の方) 

 

長3封筒(120mm×235mm) 

 角2封筒(240mm×332mm)

1部 

 94円

 120円

2部

 94円

 140円

3部

 ―

 140円

4部

 ―

 140円

5部

 ―

 210円

*試験案内はA4サイズですので、長3封筒で郵送を希望される場合は3ッ折りでの発送になります。

[1] 概要

 

日時

場所

備考

願書受付

令和6年5月7日(火曜日)から
令和6年5月24日(金曜日)まで

 (消印有効)

 県庁薬務・衛生課

 食品・生活衛生係

(〒630-8501

 奈良市登大路町30番地)

左記の場所に「簡易書留」で郵送してください。

※提出書類に不備や不足があった場合は受理できませんので、

よくご確認した上で送付してください。

※提出方法は郵送のみです。持参しないでください

受験手数料は9400円です。

※奈良県収入証紙を受験願書に貼付して納付して下さい。

※奈良県収入証紙の購入については こちらをご覧下さい。

試験日時

 令和6年7月14(日曜日)
 午後1時30分から

 午後3時30分まで

 奈良女子大学
 (奈良市北魚屋東町) 
 集合は午後1時

合格発表

 令和6年8月23日(金曜日)
 午前10時から

合格者の受験番号を

県庁前掲示場及び

ホームページに掲示

 合格証書は左記の日に投函(郵送)します。

 

 必要書類などの詳細については、下記[3]試験案内、願書等に掲載している試験案内をよくお読みください。

 

 

[2] 受験資格

(次のいずれかの条件を満たすこと)

A

新制中学校卒業者またはこれと同等以上の学歴を有する方で、都道府県の指定する製菓衛生師養成施設で1年以上製菓衛生師として必要な知識及び技術を修得した方

B

新制中学校卒業者またはこれと同等以上の学歴を有する方で、菓子製造業の許可を受けた施設において、出願時までに2年以上菓子の製造に従事した経験のある方
C 昭和41年12月26日(製菓衛生師法施行の日)現在、菓子製造業に従事しており、その期間が3年を超えていた方、または製菓衛生師法の施行後に3年を超えた方

 

 

[3] 試験案内、願書等

 製菓衛生師試験案内、受験願書は下からダウンロードしてください。
 用紙はA4縦を使用してください。

 

 試験案内、受験願書、従事証明書(pdf 1818KB)

 必要書類などの詳細については、試験案内をよくお読みください。

 提出書類に不備や不足がある場合は受付できません。提出書類に不備や不足が無いか必ず確認してから、送付してください。

 下記の提出書類確認用チェック表をぜひご活用ください。

 提出書類確認用チェック表(pdf 151KB)

 

 試験問題についてはお問い合わせいただいてもお答えできませんのでご了承ください。試験科目は試験案内に記載しているとおりです。※試験案内1ページ目「3 試験科目」の各科目における試験問題数を一部訂正しました。(令和6年4月22日12時更新。)

[4] 過去の問題

                  令和5年度の問題(pdf 488KB)

                  令和4年度の問題(pdf 458KB)

       令和3年度の問題(pdf 503KB)

         

 平成14年度から令和2年度の過去問題については、 県政情報センター にて閲覧可能です。(ホームページからは閲覧できません。)

 


試験案内、願書、過去問題等の閲覧、印刷には「Adobe Reader」が必要です。
印刷した申請書等と同様の印刷をインターネットで再現するためのソフトとして、PDF方式を採用しています。
ご利用にあたっては、Adobe社が無償配布する「Adobe Reader」の組み込みが必要になります。


アドビリーダーダウンロード(PDFデータを読み取るソフトのダウンロード-無償)

よくあるご質問

Q1  奈良県の収入証紙はどうやって購入するのですか。

A1  このページの「令和6年度奈良県製菓衛生師試験について」の[1]概要の枠の中の願書受付の欄をご確認ください。

備考欄の「※」4つめに、奈良県収入証紙の購入の方法がわかるリンクを貼り付けています。郵送でも対応しております。

 

Q2  パート、アルバイトでも受験できますか。

A2  週4日以上かつ1日6時間以上、週5日以上かつ1日5時間以上、週6日以上かつ1日4時間以上の従事であれば(週4日以上かつ週24時間以上)認められます。これに満たない場合の従事は受験できません。

 

 その他よくある質問は、調理師試験のページにも載せてありますのでご覧下さい。