馬見花だより 4月

馬見花だより 4月5日号 【桜の開花状況】

古墳の丘のソメイヨシノの様子 睡蓮池の様子 集いの丘のソメイヨシノの様子

桜(ソメイヨシノ)は、散り始めています。花びらが舞い落ちるなか、お昼前からお花見の来園者の方々で公園はにぎわっています。

一番最初に咲き始めただんだん広場では、睡蓮池の水面に浮かんだ花筏が綺麗です。本日の気温の上昇と週末の風雨で、今年の桜も見納めでしょうか。

北エリアの集いの丘の桜の様子です。

(古墳の丘/中央エリア)

(睡蓮池/中央エリア)

(古墳の丘/中央エリア)

臨時駐車場のヤエベニシダレ スノーフレーク ハナズオウ

中央臨時駐車場のヤエベニシダレも、現在満開です。

桜の他にも、園内各地で花が咲き出しています。菖蒲園から花の道へ入る入口付近で、スノーフレークが咲いています。

ハナズオウも鮮やかな色が咲き始めました。

(臨時駐車場/中央エリア)

(花の道/中央エリア)

(公園館付近/中央エリア)




馬見花だより 4月3日号 【桜・チューリップの開花状況】

集いの丘のソメイヨシノの様子 陽だまり広場のソメイヨシノの様子 古墳の丘のソメイヨシノの様子

北エリアの集いの丘のソメイヨシノです。今日は肌寒い一日となっていますが、桜は満開です。

中央エリアのソメイヨシノは、咲き始めるのが早かっただんだん広場などで、すでに散り始めています。全体では引き続き見ごろです。

金曜に晴れて気温が上がるとの天気予報が出ていますので、気温の上昇とともに、花が一気に散ってしまう可能性があります。お花見をご計画の方は、お早めに。

(集いの丘/北エリア)

(陽だまり広場/中央エリア)

(古墳の丘/中央エリア)

馬見花苑のチューリップ、パンジー、ビオラ 馬見花苑 馬見花苑

馬見花苑では、桜をバックに春の花が咲きそろってきました。

チューリップとパンジー、ビオラが満開です。

色とりどりの花壇を背景に、記念写真を撮影される来園者の姿も見られます。

(馬見花苑/北エリア)

(馬見花苑/北エリア)

(馬見花苑/北エリア)




馬見花だより 4月1日号 【桜の開花状況】

だんだん広場のソメイヨシノの様子 陽だまり広場のソメイヨシノの様子 古墳の丘のソメイヨシノの様子

桜(ソメイヨシノ)が満開です。今日は薄い雲が広がっていますが、たくさんの来園者で駐車場も満車となっています。睡蓮池に花が映えてきれいです。

上池から見た陽だまり広場です。

古墳の丘の頂上付近から花の道方向を見た写真です。

(だんだん広場/中央エリア)

(陽だまり広場/中央エリア)

(古墳の丘/中央エリア)

臨時駐車場のヤエベニシダレ ユキヤナギ リキュウバイ

中央臨時駐車場のヤエベニシダレが、8分咲きになっています。

水鳥と花の広場では、ユキヤナギが満開です。

南口から東へ少し行ったところで、リキュウバイが咲き始めました。

(臨時駐車場/中央エリア)

(水鳥と花の広場/中央エリア)

(中央南入口付近/中央エリア)