平成16年度普通交付税の決定と市町村財政
本文へ移動
検索対象選択
ホームページ
検索
Foreign Language
文字サイズ
標準
拡大
背景色
黒
白
パソコン画面表示
県民情報
観光情報
防災・危機管理
現在位置
県民情報
県の組織
総務部知事公室
市町村振興課トップページ
奈良県市町村財政のページ
平成16年度普通交付税の決定と市町村財政
ツイート
メニュー表示
ご意見箱 ご相談・お問い合わせ はこちらです。
メインメニュー
検索
検索対象選択
ホームページ
よくある質問
施設を探す
組織から探す
ホーム
警察
議会
教育委員会
電子行政サービス
広報広聴
くらし・環境・税
住まい
消費・食生活
環境・リサイクル
税金・ふるさと納税
県土づくり
防災・防犯
景観づくり・まちづくり
結婚・子育て・家族・ストップ!児童虐待
協働・NPO・ボランティア
移住・定住
奈良県ひきこもり相談窓口
教育・人権・交流
教育・青少年
生涯学習・スポーツ・文化
人権・男女共同参画
海外・国際
県内の公立学校
保健・医療・福祉
医療
健康・保健
サービス・制度
高齢者・障害者
しごと・産業
企業支援・融資・企業立地・商業振興
雇用・労働
農林水産業
土地・都市計画
公共工事発注見通し
入札等の発注情報
入札・調達手続き
環境対策・生活衛生
各種免許・資格
開発・建築
入札・調達
県政情報
分野別計画
施策紹介
採用情報
市町村支援
条例・規則
各種審議会情報
統計情報
県公報
行政資料・刊行物目録
行財政改革
行財政運営の基本方針
行政評価
オープンデータカタログサイト
ご意見箱 ご相談・お問い合わせ はこちらです。
閉じる
「奈良モデル」
「奈良モデル」とは
→奈良県・市町村長サミット
市町村への具体的な支援
奈良県市町村政策自慢大会
コミュニティ施策について
各種助成事業について
市町村間の連携等
奈良県・市町村長サミット
市町村の個人情報保護条例等
市町村職員の給与等
市町村の財政状況
市町村税政について
市町村サポート一覧
奈良県自治紛争処理委員
その他
移住サイト「奈良に暮らす」
市町村への権限移譲
地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)
避難先の所在地等の情報の受付について
宝くじ情報
住民基本台帳ネットワークシステム
行政書士試験
データ
市町村要覧
市町村長・役場所在地
関連リンク
奈良県選挙管理委員会
県内市町村
総務省
官公庁リンク集(首相官邸)
平成16年度普通交付税の決定と市町村財政
新着情報
2025年03月31日
令和5年度 市町村普通会計決算 財政状況資料集
2025年03月10日
県内市町村の定員、給与及び勤務条件の状況
2024年12月25日
令和5年度市町村地方公営企業の決算の概要
2024年12月25日
令和5年度 県内市町村普通会計決算について
2024年11月25日
令和6年度第2回奈良県・市町村長サミットを開催しました
次の一覧へ
更新履歴>>
****************************************
県政公開ニュース
発表日 :
平成16年8月10日
所属 :
総務部 市町村課
電話 :
0742-27-8421
平成16年度普通交付税の決定と市町村財政
平成16年度普通交付税(市町村分)の決定については、過日(平成16年7月27日)公表したところですが、同決定により市町村財政がどのような影響を受けるかをまとめました。
1.平成16年度普通交付税の状況
○去る7月27日に平成16年度の普通交付税が交付決定されました。昨年度までは、臨時財政対策債という赤字地方債の発行により、前年度額を確保していましたが、今年度は県内市町村合計で臨財債を含めて対前年度約154億円減(11.4%減)と大きく落ち込みました。
○減少した要因は、大きく基準財政需要額の減少(▲36億円)、基準財政収入額の増加(+27億円)及び臨時財政対策債発行可能額の減少(▲91億円)の3つに区分できます。減少要因の8割強にあたる需要額及び臨財債の減少は、主として「三位一体改革」の名のもとに行われた交付税の総額抑制によるものです。
2.平成16年度財政調整基金等の状況
○市町村では、この地方交付税の大幅かつ急激な削減に備え、基金の取り崩し等に頼った平成16年度予算の編成を強いられたところですが、この交付決定を受け、ほぼその通りの厳しい財政運営となる見込みとなりました。
○平成16年度の当初予算関係資料によると、平成15年度末の財政調整基金及び減債基金残高見込額の県内市町村の合計額は約455億円、平成16年度末の同見込額は約329億円で、平成16年度中に15年度残高の約3割にあたる約126億円を取り崩される見込みとなっています。
3.「麻生プラン」と交付税、基金の状況
○「経済財政運営と構造改革に関する基本方針2004」の策定にむけて、平成16年4月に麻生総務大臣は「麻生プラン」を提示されました。同プランでは、地方の現状を考慮し、17年度は「地方税、地方交付税等の一般財源総額を前年度と同程度の水準に」としています。
○しかし、一般財源総額が前年度と同程度の水準でも、なお16年度予算の大幅削減がそのまま影響を与えるため、地方団体は17年度予算編成においても、引き続き収入不足への手当が必要となります。
○仮に県内市町村が、16年度同様に基金の取り崩しをしたとすると、17年度にも約126億円の基金の取り崩し(2年間で252億円)が必要となりますが、個々の団体の基金残高を考えると基金の取り崩しでは対応できない団体が出てくることが予測されます。そこで、本県は交付税を大幅削減前の水準にもどすよう要望しています。
・仮に、16年度並みの交付税・臨財債の削減が再度17年度にも行われたらどうなるのか。
16年度の削減額154億円が17年度に再度削減されると、結果、16・17年度の2年間で交付税の減額に伴う約462億円の収入不足への対応が必要となります。
お問い合わせ
市町村振興課
〒 630-8501
奈良市登大路町30
総務・人材係
TEL : 0742-27-8422
行政・選挙係
TEL : 0742-27-8419
奈良モデル推進係
TEL : 0742-27-9984
財政第1係
TEL : 0742-27-8421
財政第2係
TEL : 0742-27-8474
税政係
TEL : 0742-27-8420
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。
スマートフォンでご利用されている場合、Microsoft Office用ファイルを閲覧できるアプリケーションが端末にインストールされていないことがございます。その場合、Microsoft Officeまたは無償のMicrosoft社製ビューアーアプリケーションの入っているPC端末などをご利用し閲覧をお願い致します。
ページの先頭へ
個人情報の取り扱いについて
リンク・著作権・免責事項
ウェブアクセシビリティ
奈良県庁 〒630-8501 奈良市登大路町30
地図・アクセス
県庁代表電話番号: 0742-22-1101
県庁各課室への電話番号はこちら
(受付:午前8時30分~午後5時15分)
(C) 2023 Nara Prefecture
スマートフォン表示