出会う 奈良県歴史文化資源データベース

黒漆瓶子 こくしつへいし

記入年月日 2017/05/09

黒漆瓶子1
黒漆瓶子1
黒漆瓶子2
所在地
宇陀市菟田野上芳野648
区分
工芸品 | 金工・漆工・染織・陶磁など
指定内容
国指定重要文化財

※各歴史文化資源へのご訪問の際は公開日・公開時間・料金等を別途ご確認ください。

歴史文化資源の概要
惣社水分神社は、速秋津比古命・天水分神・国水分神・天児屋根命を祭神とし、南北朝時代の黒漆瓶子などを所蔵しています。この一対の瓶子は、奈良県指定文化財に指定されたのち、平成12年(2000年)に国の重要文化財に指定されています。 この瓶子は、神饌具のひとつで、胴部の朱漆銘に「御供酒瓶子」とあり、神前に供えた酒器であったことがわかります。銘記中に貞和2年(1346年)の北朝の年号が記されており、遺品の少ない中世漆器のなかで、南北朝時代の在銘漆器の一つであることがわかります。また、胴部に「芳野本水分宮」とあり、当初から当社に伝来したことがわかり、由緒の確かな現存最古の紀年銘瓶子でもあります。
地域にとって大切な歴史文化資源である、その理由
この瓶子は、神輿とともに地域で大切に守り伝えてきたものです。由緒の確かな現存最古の紀年銘瓶子として、その価値が高く評価され、奈良県指定文化財、さらに重要文化財指定後は、さらに地域での認識が高くなっています。
「記紀・万葉集」との関連とその概要
 該当なし
当資源と関連する歴史上の人物とその概要
 該当なし
当資源と関連する文献史料
 『水分神社縁起』慶長2年(1597年)
当資源と関連する伝承
 該当なし
他地域の関連する歴史文化資源
 宇太水分神社 本殿他(宇陀市菟田野古市場所在)
問い合わせ先
宇陀市教育委員会事務局 文化財課
電話番号
0745-82-3976

掲載されております歴史文化資源の情報は、その歴史文化資源が地域にとって大切であると考えておられる市町村、所有者、地域の方々により作成いただいたものです。
見解・学説等の相違については、ご了承ください。