出会う 奈良県歴史文化資源データベース

旧岩本家住宅(旧所在 奈良県宇陀郡室生村) きゅういわもとけじゅうたく

記入年月日 2018/01/01

旧岩本家外観
旧岩本家土間
所在地
大和郡山市矢田町545番地大和民俗公園構内
区分
建造物 | 住居建築
指定内容
国指定重要文化財

※各歴史文化資源へのご訪問の際は公開日・公開時間・料金等を別途ご確認ください。

歴史文化資源の概要
もと、宇陀郡室生村黒岩に所在し、岩本家は農業・林業を営み、庄屋年寄をつとめたと伝えられています。建築年代については、構造手法上から、19世紀前半でも末頃の建築とみられます。昭和54年(1979年)5月21日に、国の重要文化財に指定されています。建物は、間口約7間、奥行き5間半、入母屋造の茅葺きで、葺きおろした素朴な外観を呈しています。正面向かって左手の土間は、西北隅に馬屋を配し、奥にカマド・流し・唐臼を備え、戸棚も付き、広い釜屋としています。右手の居室は、桁行を二分して、上手には前後に3室が並び、下手は前側に6畳室があり、後ろ側は半間、土間に張り出して、長6畳2室が左右に並びます。さらに、表と南側に半間通りの縁が付き、この外側は雨戸に建て込んでいます。この縁の西南隅には、上便所を設けています。なお、上手奥の4畳室の南側に付書院がありますが、東側は仏間になっています。
地域にとって大切な歴史文化資源である、その理由
旧室生村黒岩は、室生寺から東南方へ約5㎞へただり、胎ノ川の支流、黒岩川の中程で、谷間の南斜面を利用した村落です。また、畿内より伊勢に向かう伊勢街道が、地区中央を通っていました。岩本家は、この街道の下にあって、主屋は河岸段丘部を造成したところに建っていました。この建物の平面は、三間取りに座敷3室を加えたもので、食違型の発展形式と考えられる他、構造では表側はせがい造りとし、間仕切りの食い違うところでは柱を抜き、背の高い差鴨居を多く入れるなど、すこぶる開放的であり、また土間上の奥行に太い梁を半間毎に架け渡すなど、この地方の特色をよく表しています。改造はほとんどなく、当初の状態がよくわかります。
当資源と関連する文献史料
「嘉永六年 黒岩村切支丹宗門御副案人別寺請帳」                                      「明治八年 黒岩地券」                                         「明治三十年 岩本代々戸籍簿」                                   「嘉永二年 御修復御手当銀請借証文之事」
問い合わせ先
奈良県立民俗博物館 総務課
電話番号
0743-53-3171

掲載されております歴史文化資源の情報は、その歴史文化資源が地域にとって大切であると考えておられる市町村、所有者、地域の方々により作成いただいたものです。
見解・学説等の相違については、ご了承ください。