民俗博物館

水車の画像筏流しの画像

「ならみんぱく」こと奈良県立民俗博物館は、26.6haに及ぶ広大な大和民俗公園内にあり、奈良に暮らす人々が改良と工夫を重ねながら伝えてきた、大正から昭和初期の生活用具や農具、国重要有形民俗文化財の「吉野林業用具と林産加工用具」などを、わかりやすく展示しています。

また、博物館が立地する大和民俗公園には、県内各地から移築・復原した江戸時代の民家など15棟があり、うち3棟は国指定重要文化財、10棟は県指定有形文化財となっています。

 

 詳しくは、次のリンクをクリックしてください
館内のご案内 古民家のご案内 利用のご案内
 

 
   
   
   
     

古民家園の休園日は、月曜日(祝日や振替休日のときは、次の平日)と年末年始(12月28日から翌年1月4日まで)です。

   大和民俗公園は、年中無休で終日ご利用いただけます。  

古民家公開再開と工事による内蔵公開休止のお知らせ

旧臼井家住宅(町屋集落)

主屋の工事は終わりましたが、内蔵の保存修理工事は、夏頃まで続く予定です。

現在、主屋は公開再開しておりますが、内蔵を工事中のため、一部立ち入りを規制させていただきますので、ご協力お願いいたします。

 

旧松井家住宅(宇陀・東山集落)

公開休止により皆さまには、大変ご迷惑をおかけしましたが、工事が終了し公開を再開しました。

葺き替えたばかりの美しい茅葺き屋根をご覧いただけるのは今だけ!

皆さまのお越しをお待ちしております。

来館のみなさまへのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関しましては、緊急事態宣言による休園や駐車場の閉鎖でご迷惑をおかけしました。また、感染防止対策にご協力をいただき、ありがとうございました。

令和5年5月8日から感染症法での扱いが5類感染症に移行されたのを受け、当館での対策を次のとおり変更します。

1 入り口に設置していた検温器の撤去

2 人と人との距離の確保を求める貼り紙の撤去

3 体験コーナーの拡充

なお、次の取り組みは引き続き行います

1 室内の定期的な換気

2 手指消毒液の配置(消毒液がなくなるまで)

3 給茶機の利用休止

 

くわしくはこちらの資料をご参照ください。

↓↓↓

民俗博物館の取組(PDF 64KB)

お問い合わせ先

博物館/古民家について

奈良県立民俗博物館

〒639-1058 大和郡山市矢田町545番地

電話:0743-53-3171

FAX:0743-53-3173

公園について

中和公園事務所

〒636-0062 北葛城郡河合町佐味田2202番地

電話:0745-56-3851

 

所蔵品データベース検索のバナー

  

旧前坊家住宅ペーパークラフトまいこさんとピアノin奈良県立民俗博物館動画へのリンクバナー