概要


 海に面していない奈良県では、山と川が身近な自然であり、歴史と文化の源です。
 奈良県では、山と川の重要性や魅力について理解を深め、奈良の美しい山と川を次世代に残すことを目指して、国民の祝日「海の日」である7月の第3月曜日を「奈良県山の日・川の日」として条例で定めました。
 県民の民様のご協力を得ながら、この日の趣旨にふさわしい取組を県が率先して推進することにより、もって誇りと愛着を持てる奈良の美しい山と川を育み、次世代へ引き継いでいきたいと考えています。

条例本文

奈良県山の日・川の日条例

                                                                                                
                                      平成20年7月11日                                                                     
                                      奈良県条例第9号

(目的)
第1条 この条例は、奈良の山と川が県民をはじめ奈良を訪れる人々にとって共通の貴重な財産であることにかんがみ、県及び県民が山と川の果たす役割の重要性及びこれらがもたらす恩恵について認識を新たにし、これらが有する様々な魅力について関心と理解を深めるとともに、山と川の環境保全、再生及び適正な利用を図るため、奈良県山の日・川の日を設け、もって県民が誇りと愛着を持つことのできる奈良の美しい山と川をはぐくみ、次世代に引き継ぐことを目的とする。


(奈良県山の日・川の日)
第2条 奈良県山の日・川の日は、7月の第3月曜日とする。


(県の取組)
第3条 県は、関係機関と相互に連携を図りつつ、奈良県山の日・川の日の趣旨にふさわしい取組を率先して行うものとする。

(県民の協力)
第4条 県民は、県が行う取組に協力するよう努めるものとする。

附則
この条例は、公布の日から施行する。
 

イベントガイドブック

 平成28年度イベントガイドブックについて 
 
ガイドブックのダウンロードは下記リンクからどうぞ!
(※データ量が大きいため二つに分けて表示しています)


NO.1(pdf 4497KB)  NO.2(pdf 3978KB)

平成28年度イベントガイドブック

森林整備課の
「山と川の月間」についてはこちら

※その他の団体主催イベントの詳細につきましては、各イベント実施団体へお問い合わせください

 


  平成27年度イベントガイドブックについて 

 

下記リンクをご覧ください。
※データ量が大きいため二つに分けて表示しています。

 
NO.1(pdf 4434KB)    NO.2(pdf 4366KB)


  平成26年度イベントガイドブックについて 


こちらをご覧ください。→ 
平成26年ガイドブック

イベント開催結果