国土と交通に関する図画コンクール

「国土と交通に関する図画コンクール」とは

「国土と交通に関する図画コンクール」は、国土交通省が実施する図画コンクールです。

 このコンクールでは、明日を担う子どもたちに、国土交通省が行っている、人々の生き生きとした暮らしを支え、安全・安心で豊かな経済社会を実現するための様々な取り組みについて、理解が深まるきっかけとなることを期待して実施されています。

令和5年度 県内応募作品の展示について

 国土交通省が例年実施しております「国土と交通に関する図画コンクール」につきまして、本年度は県内から17作品のご応募がありました。ご協力いただき誠にありがとうございました。

 今回、ご応募いただきました作品につきましては、奈良公園バスターミナル内展示スペースにおいて、  令和6年3月26日(火曜日)~4月8日(月曜日)の期間中、作品展示を行い、県民の方々にご覧いただくことを予定しております。

   魅力的な作品ばかりとなっておりますので、是非お越し下さい!

 

 

 R5案内ポスター

 

令和5年度「国土と交通に関する図画コンクール」について

【令和5年度の作品募集は終了しました。】

本年度も国土交通省より、「国土と交通に関する図画コンクール」の実施の案内がありました。

 

同コンクールは、例年、国土交通省の広報活動の一環として、明日を担う小学生を対象に行っており、昨年度は県内から56件の応募があり、2件が入賞しました。

今年度もたくさんのご応募お待ちしております。

応募に関しての詳細は下記をご覧下さい。

 

  ポスター 

↑ポスターは画像をクリック!!

 

募集要領等

 ・作品募集要領

 ・ポスター

 

応募様式

   ・様式1

 ・様式2

 

応募期限

 令和5年9月20日(水曜日)【必着】

 

 

送付先

〒630-8501 奈良市登大路町30番地 奈良県県土マネジメント部企画管理室 図画コンクール担当 あて

 ※国土交通省へは奈良県で取りまとめて送付します。

 

発表

 11月下旬~12月初旬頃に、入賞者が在籍されている各学校に国土交通省から通知があるほか、国土交通省

ホームページで公表されます。

 また、 県内応募作品については、県ホームページにて、紹介させていただく予定です

 

表彰

 国土交通省から賞状、協賛団体から副賞が贈呈されます。

 なお、 国土交通大臣賞については、国土交通省において表彰式が行われる予定です。

 

展示

 国土交通省にて入賞作品展が行われる予定です。

 上記作品展終了後、奈良県においても、奈良公園バスターミナル内展示スペースにて、県内応募作品を展示

 する予定です。日程が決まり次第、各学校、団体を通して応募者にご連絡します。

 

 

応募作品の取扱い

 ◇ 応募作品は、奈良県での展示終了後、各学校、団体に返却します。

 入賞作品の著作権は国土交通省に帰属します。

 入賞作品は国土交通省ホームページ及びtwitter等で使用されます。

  また、奈良県のホームページ及び広報誌等でも使用することがあります。

  その際、児童の氏名、学校名、学年及び作品名を公表します。

 

 

国土交通省ホームページのご案内

国土交通省HP→キッズコーナー→令和5年度「国土と交通に関する図画コンクール」について 】 

https://www.mlit.go.jp/page/r5zugacon_boshu_00001.html

 

過去の応募作品

      令和 4年度 応募作品

      令和 3年度 応募作品

  令和 2年度 応募作品

  令和元年度   応募作品

      平成30年度  応募作品

 

お問い合わせ

 奈良県県土マネジメント部企画管理室企画係 図画コンクール担当

 TEL:0742-27-7489(内線:4129)