県立高校の運動場を人工芝生化しました   

 
 運動部活動及び学校体育活動の充実・安全の確立を図るため、県立学校として
 初めて、平成27年度より御所実業高等学校の運動場を人工芝生化に着手し、
 平成28年5月25日に完了しました。
 今年度は、五條高等学校で運動場の人工芝生化を実施しています。
 
 (事業実施前)                             
 工事着工前の運動場 

 (事業実施後)
 人工芝生化工事完了後の運動場 


 ※ この人工芝生化は日本スポーツ振興センターの助成を受けて実施しました。
  
    人工芝生化の全景については、御所実業高等学校のHP上でご覧下さい。
    http://www.nps.ed.jp/gihs/20160524.html

  

運動場芝生化マニュアル2011

平成22年度に作成した「運動場芝生化マニュアル」を改訂した「運動場芝生化マニュアル2011」を作成しました。
今回の改訂に伴い、データの更新や芝生の維持管理に関する情報をより充実させました。ぜひご活用ください。

運動場芝生化マニュアル2011(ファイルのダウンロードはこちらをクリックしてください)

運動場芝生維持管理だより

    月毎の、維持管理だよりを掲載しています。運動場を芝生化されている学校は参考にしてください。
   なお、気象状況や運動場の使用方法など、芝生の育成状態は学校により違います。
     芝生の様子を見て、各学校に適した管理をお願いします。(月をクリックしてください)
   
     6月  7月  8月 秋号

                   

平成23年度運動場芝生化実践報告会

                  

                                平成23年度の実践報告会は、田原本町立南小学校で開催されました!
                     (当日の様子はこちらをクリックしてください

                 

平成24年度運動場芝生化実践報告会を開催しました。

    下記の内容で運動場芝生化実践報告会を開催しました。
         (運動場芝生化実践報告会の様子を見る。) 
 
 1 日 時   平成24年11月20日(火)13時00分~15時40分
 
 2 場 所   吉野町立吉野小学校 (吉野郡吉野町上市2298)
 
 3 内 容   ・昼休みの見学(外遊びの様子を見学)
          ・運動場の芝生を有効的に活用した授業の公開(体育)
          ・運動場の芝生を有効的に活用した事例の紹介
          ・奈良県の取組について
 
 4 対 象   県内幼・小・中・高等学校、中等教育学校及び特別支援学校の教職員並びにPTA関係者、 
          市町村教育委員会等行政関係課の職員並びに芝生化推進に関心のある方