ふるさと奈良への便り

 


 
   歴史豊かな奈良、その奈良のランドマークともいえる奈良公園や東大寺の近くに実家があります。レーシングドライバーとして活動を始める、24歳まで奈良の実家で暮らしました。
 奈良の思い出として一番心に残っているのは、東大寺の昭和大修理の様子です。実家が近いこともあり、まだ、小学校に入ったばかりの頃だったと思うのですが、屋根裏など、あちこちバックヤードに入らせてもらった記憶があります。子ども心にも、創建当時へと時間旅行をしたような感覚を覚え、貴重な体験をさせていただいたな、と今でも思い返すことがあります。
 東京で暮らし、活動をしている今でも奈良の実家へは年に一度は帰省しています。奈良に帰っている間は、時間の許す限り、東大寺や母校を訪れるなど、仕事を離れ、奈良ならではのゆったりとした時の流れと自然や歴史文化の豊かさを満喫します。
 これは仕事をはじめてあらためて気づかされたことですが、例えば海外のレースに出かけても、故郷が奈良だと説明すると、必ず奈良の歴史に興味を示してもらうことができ、会話が弾みます。古都奈良、素晴らしい歴史のあるこの町で生まれ育ったことに、今は喜びと誇りを感じています。同時に、この奈良の素晴らしさが多くの人に伝わり、もっと多くの方々に奈良を訪れてもらいたいと思います。ふるさと奈良は素晴らしい所。これからもこの素晴らしい歴史を後世に残し伝えていきましょう!
 
 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら