開発・宅造行政

かいはつたくぞうぎょうせい         

お知らせ

 
 
□ 「第283回奈良県開発審査会」を開催します。
   詳細はこちら(令和5年3月18日更新)
 
□ 「令和5年度被災宅地危険度判定士養成講習会」を開催します。
    詳細はこちら(令和5年8月25日更新)

 

□ 「第282回奈良県開発審査会審議結果」を掲載しています。
   詳細はこちら(令和6年3月11日更新)

 

□ 農家判定書及び開発(建築)行為事前協議書の様式及び提出図書を変更しました。

   詳細はこちら(令和5年4月1日更新)

 

 □ 「都市計画法に基づく開発許可の基準に関する条例」による区域の変更を行いました。
   詳細はこちら(令和5年2月27日更新)  

 

□ 「開発許可」及び「宅造許可」に係る申請書類のチェック表を作成しました。

   詳細はこちら(令和4年6月1日更新)

 

□ 開発許可制度等に関する審査基準集の見直しを行いました。
     詳細はこちら(令和4年5月6日更新)

 

□ 「都市計画法に基づく開発許可の基準に関する条例」による区域の変更・廃止を行いました。
   詳細はこちら(令和4年3月31日更新)

 

□「開発許可制度等に関する審査基準の見直し(奈良県開発審査会提案基準35)」に対する意見の募集(パブリックコメント)の実施結果について
      詳細はこちら(令和4年3月11日更新)

 
 □ 「開発許可制度等に関する審査基準の見直し(奈良県開発審査会提案基準31)」に対する意見の募集(パブリックコメント)の実施結果について
      詳細はこちら(令和4年3月11日更新)
 
 □ 「都市計画法に基づく開発許可の基準に関する条例」の改正等に対する意見の募集(パブリックコメント)の実施結果について

     詳細はこちら(令和4年2月25日更新)

 
 □ 吉野土木事務所の開発・建築に係る業務の窓口が中和土木事務所に変更されることについて

     詳細はこちら(令和4年2月18日更新)

 

□ 都市計画法の改正について(令和4年4月1日施行)
   詳細はこちら(令和3年11月29日更新)

 

□ 開発許可申請等の様式等に関する押印の要否及び様式等の改正について
   詳細はこちら(令和3年8月23日更新)

 

 □ 開発許可制度等に関する審査基準集の解説の見直しを行いました。
     詳細はこちら(令和2年3月31日更新)

 

 

開発許可に関する条例・審査基準等


<開発・宅造関係>


<市街化調整区域関係>

 開発許可制度等に関する審査基準の解説(平成29年11月1日更新)

 

<その他>

□ 「開発許可制度等に関する審査基準の見直し」に対する意見募集について
      詳細はこちら(平成27年5月19日更新)  ※ご意見の募集は終了しました

 

□市街化調整区域に編入された土地の都市計画法第34条第13号に基づく届出について 
      詳細はこちら(平成23年10月12日更新)
 
□ 都市計画区域における区域区分の変更に伴う開発(建築許可)申請の取扱いについて 
    詳細はこちら(平成23年4月21日更新)
 
□ 線引き及び用途地域等の変更に伴う開発(建築)許可申請及び建築確認申請の取扱いについて
  ( お知らせ ・ Q&A ) (平成23年2月15日更新)

 

 

申請手数料ご案内

 

宅地防災のパンフレット紹介(国土交通省HPへ)
 ・わが家の宅地安全マニュアル
 ・我が家の擁壁チェックシート(案)
 ・宅地擁壁老朽化判定マニュアル(案)

 

 宅地防災月間に防災パトロール等を実施

報道発表資料

■宅地防災の手引き 1 2

三郷町東信貴ヶ丘の宅地復旧工事が完了しました


平成29年10月22日に台風21号の降雨により宅地擁壁が崩壊し、近畿日本鉄道(株)による応急復旧工事を経た後に、住民の方が復旧工事に着手されておりましたが、このたび、宅地の復旧工事が完了しました。


報道発表資料はこちら

大規模盛土造成地マップを公表しました


本県では、地震時の宅地の安全性を確保するため、第1次調査として大規模盛土造成地について調査しましたので、その結果を県民の皆様にお知らせします。

大規模盛土造成地マップについて

宅地造成等規制法第20条に基づく造成宅地防災区域の指定について

奈良県内(奈良市を除く)において、指定をしている区域はありません。