ふるさと奈良への便り

 




シェラトン都ホテル東京総支配人
(平成27年6月寄稿時点)
(現 志摩観光ホテル総支配人)
(株式会社近鉄・都ホテルズ)
南浦 彰 さん  宇陀市出身
今も浮かぶ故郷の情景
 

 「遥かに望む高見連山も残雪の帷(とばり)を外し、菟田野の郷にも春がやってきました。」私が菟田野中学の卒業式で読み上げた送辞の一節と記憶しています。故郷を遠く離れた今でも毎年春になると不思議とこの一節が、芳野川添いの桜並木の情景とともに心に浮かんできます。このほかにも、宇太水分神社の秋祭りや、野球少年だった頃の真夏の暑いグランド等々、故郷の思い出は尽きません。
 畝傍高校を卒業後、東京での大学生活を経て、いわゆるUターン就職者として地元企業である近畿日本鉄道に就職した私ですが、5年余りのアメリカサンフランシスコでの勤務、そして4年目を迎えた今回の東京での勤務と、故郷を遠く離れることが多くなりました。
 東京の街からはすでに、2020年のオリンピックを控え、独特の期待感や活気が伝わってきます。とりわけ私が身を置くホテル業界においては、アジア各国の発展や円安を背景に、これまでにない規模や多様性で海外からのお客様を日々お迎えしています。
 こうした活気が奈良はもちろん全国各地に伝わればと願いながら、また今年こそは久しぶりに秋祭りに里帰りすることを楽しみに、毎日を頑張っていきたいと思います。

 
     
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら