ならジビエとは?

 奈良県では、以下の基準を満たす野生獣肉(いわゆるジビエ)を「ならジビエ」とし、その認知度向上と消費拡大を図っています。

  • 奈良県内で捕獲されたイノシシおよびニホンジカの肉
  • 食品衛生法等の法令を遵守した施設で処理されたもの
  • 捕獲場所や捕獲者、解体処理日等が明らかなもの
  • 人の食用とするもの

ならジビエPRシンボルマークについて

 ならジビエのPRに使用するシンボルマークを以下の通り決定しました。
 今後は、このシンボルマークをならジビエ取扱店で表示するなど、シンボルマークを活用したならジビエの知名度向上と消費拡大に取り組みます。

○シンボルマークのデザイン:

○応募者:高見澤 アカネ 氏(埼玉県)

○応募者によるデザインの説明

 奈良県のアルファベットの頭文字「N」をもとに、親しみやすいように、猪と鹿でデザインしました。

○応募点数:81点(公募期間:平成28年8月10日~8月31日)

  【事業者向け】おいしいならジビエ提供店を募集しています!

おいしいならジビエ提供店登録制度

 奈良県では、平成28年11月より、以下の基準を満たす飲食店(宿泊施設を含む)を「おいしいならジビエ提供店」として登録する制度を運用し、「ならジビエ」の消費拡大を推進しています。

  1. 県内に所在する飲食店等、もしくは奈良県にゆかりのある飲食店等であること
  2. 食品衛生法等の関係法令を遵守していること、およびならジビエの生肉を提供していないこと
  3. 日常的又は定期的に営業していること
  4. ならジビエ料理の提供を、年間3か月以上実施していること
  5. ならジビエの利用状況(仕入れ先や使用量等)や、ならジビエ料理の提供状況(料理名や提供食数等)に関する情報を、定期的に県に報告すること
  6. ならジビエに関する情報発信に協力すること

※食品衛生法上の営業許可(食肉処理業等)を取得していない事業者から購入したジビエは「ならジビエ」にあたらないため、これらを利用している飲食店は登録対象となりません。

※その他、詳細につきましては、下記をご覧ください。

おいしいならジビエ提供店登録制度のご案内(pdf 443KB)

おいしいならジビエ提供店登録規程(pdf 301KB)

おいしいならジビエ提供店」に登録するには?

  登録申請書(第1号様式) 飲食店営業許可証のコピーを添えて、奈良県農林部マーケティング課に提出してください。

<登録申請書>
登録申請書(第1号様式)word版(docx 23KB)
登録申請書(第1号様式)PDF版(pdf 114KB)
(※記入例はこちら(pdf 236KB)

<提出先>
 〒630-8501 奈良市登大路町30
 奈良県農林部マーケティング課 美味しい奈良推進係 あて