平成31年度奈良県介護人材確保対策総合支援補助金の公募について

【平成31年度用】

奈良県では、県内で必要となる介護従事者の確保を図るため、地域医療介護総合確保基金を活用し、「介護人材確保対策総合支援補助金」を設け、運用しています。

 この補助金は、「奈良県介護人材確保対策総合支援補助金交付要綱」に基づいて、多様な人材の参入促進、資質の向上、労働環境・処遇の改善を図るための優れた取組みを行う団体等に対して補助を行うものです。

 このたび、別添要領により事業計画を公募しますので、積極的に効果的な優れた事業計画を検討し、応募くださいますようお願いします。

 応募された事業の計画内容を審査し、選定基準を満たす事業について必要と認められる経費を精査して補助金額を決定し、助成します。

 公募について

○ 公募要領  

○ 対象事業となる事業(別記)    


提出書類

1.公募申請書 (様式1の1~2)
  2.公募計画書 (様式2の1~3)

  ※介護ロボット導入支援事業を実施予定の事業者は、

   「介護ロボット導入計画」も提出してください。

           導入計画記載要領に記載の 別表1~6
  3.事業概要(様式3

4.団体の概要がわかる書類   ※ 地方公共団体は提出不要

  (定款、寄付行為、役員名簿、直近の財務・活動状況がわかる書類、

   補助を受けようとする事業にかかる実績がわかる資料 等)

5.その他参考となる資料

提出期限・提出先

提出期限: 平成31年3月15日(金曜日)(必着)

提出先 : 〒630-8501

      奈良市登大路町30番地

      奈良県福祉医療部長寿・福祉人材確保対策課

      TEL 0742-27-8039  FAX 0742-26-1015

提出方法:  持参又は 郵送

 

留意点について

補助金の活用にあたり、 留意点をまとめましたので、必ずご確認ください。

   ○ 補助金活用にかかる留意点について 

 

 ○ 各事業メニューの留意点

    ・「各種研修に係る代替要員の確保対策事業」について

      ・「介護ロボット導入支援事業」について

        ※補助対象となる介護ロボットの種別や補助額等は、厚生労働省の通知に基づき選定します。

    ・「介護従事者の子育て支援のための施設内保育施設運営支援事業」について

 

事業の選定方法について

提出された書類については、「奈良県介護人材確保対策総合支援補助金選定審査会」において、

「選定基準」に基づき審査し、選定します。

○ 選定基準(審査項目、評価方法等)

交付要綱 等

(1) 交付要綱
  (2)  交付要綱別記
  (3)  交付要綱別表



  ※ アセッサー講習は、(一社)シルバーサービス振興会に申込みが必要です。→ 詳しくはこちら

※ 実績報告時に必要な提出書類については、提出書類等整理表(平成30年度参考)をご確認ください。