奈良県福祉・介護のお仕事PR隊

奈良県福祉・介護のお仕事PR隊とは

令和元年8月に発足した「奈良県福祉・介護のお仕事PR隊」は、奈良県福祉・介護事業所認証制度の認証事業所の若手職員で構成し、若者等に対して福祉・介護の仕事の魅力や長所をダイレクトに情報発信、理解促進につなぐ活動を行っています。一人でも多くの方に福祉・介護の仕事を「なりたい仕事」として、職業選択の一つとして想起してもらうべく、学校訪問やイベントへの出演等、幅広く活躍しています。

令和元年8月発足式

(令和元年8月 発足式の記念撮影)

発足式の報道資料はこちら

PR隊のイメージキャラクター「フクシカ」くん

フクシカくん

「奈良県福祉・介護のお仕事PR隊」に任命された「フクシカ」です。みなさんよろしくお願いします!ぼくは、仲間の隊員と一緒に、福祉・介護の魅力やお仕事のやりがいをたくさんお伝えして、みなさんに「イイね!」、「楽しそう」、と言ってもらえるように頑張ります。

PR隊のSNS(Instagram、Twitter、Facebook)

「奈良県福祉・介護のお仕事PR隊」の活動や福祉・介護人材確保につながるイベント情報等を発信する、SNSについて令和元年9月30日から運用を開始しました。活動の様子をご覧ください。

 Instagramへのリンク  Twitterへのリンク  Facebookへのリンク

PR隊の主な活動

●福祉のお仕事魅力発見セミナーに参加

県内の小学校、中学校等で福祉のお仕事魅力発見セミナー(年20校程度)を実施しています。PR隊が講師としてプレゼン等を行い、児童、生徒の皆さんにお仕事の魅力や体験を伝えています。また、高齢者疑似体験や車いす体験のアドバイスを行っています。

魅力発見セミナーの様子01魅力発見セミナーの様子02

●大学キャラバンに参加

県内外の大学で学生等とPR隊が交流する「大学キャラバン」を実施しています。学生とPR隊とのカフェトークなど普段は聞きづらい本音を語り合うなど、学生との交流機会を設けています。

大学キャラバン01大学キャラバン02

●他の都道府県との交流、情報交換を実施
  • 令和元年12月18日 静岡県「介護の未来ナビゲーター」 として活動されている福祉・介護事業所の若手職員の方と交流会を実施しました。

静岡県介護の未来ナビゲーターとの交流会静岡県「介護の未来ナビゲーター」のFacebookはこちら

メディア、情報紙等への出演

●令和2年1月29日 せんとくん通信(奈良テレビ)でPR隊が紹介されました。動画リンク先

●令和元年度 就職を目指す学生を応援する福祉・介護のお仕事ガイド「CARE&LIFE」でPR隊の方のインタビューを掲載しました。情報紙リンク先「nara ebooks」

(1)就職活動を始める学生を応援する福祉・介護のお仕事ガイド

(2)働き続けるあなたを応援する福祉・介護のお仕事ガイド