ファシリティマネジメント室

指定管理者制度

奈良県では、公の施設改革の一環として、平成18(2006)年4月から、民間事業者等による「指定管理者制度」を導入しています。 

指定管理者制度について

県有施設において広告掲出募集中!

県有施設の壁面に広告枠を設置しており、広告掲出者を募集しています。ぜひ御社のイメージアップや販売促進にお役立てください。

県有施設における広告掲出募集について

PPP/PFIの推進

効率的かつ効果的な公共施設等の整備等を進めるとともに、奈良県公共施設等総合管理計画の着実な進捗のため、PPP/PFIを推進しています。

PPP/PFIの推進について

利用者満足度調査

県民の皆様の目線に立った行政サービスを提供するため、アンケート調査などの「利用者等満足度調査」を実施しています。 

利用者満足度調査について

ご意見ボードの設置

利用者のみなさまの声を施設運営に活かしていくため、「ご意見ボード」という掲示板を設置しています。

ご意見ボード設置事業について

ネーミングライツ

施設サービスの維持・向上を図り、施設の魅力を高めるため、「ネーミングライツ(公共施設への愛称募集)」を導入しています。

ネーミングライツについて

県有施設等耐震検討チーム会議

県有施設等の耐震化について、全庁的に体系立てて対応を検討するため、平成31年2月7日に「県有施設等耐震検討チーム会議」を設置しました。

県有施設等耐震検討チーム会議

奈良県公共施設等総合管理計画

本計画は、施設の現状と課題を明らかにし、今後取り組むべき施策の基本方針を定め、計画的な更新・長寿命化による財政負担の軽減や、統廃合等による施設の最適利用を図るものです。
今後は、この計画を着実に実行し、地方創生、国土強靭化に資することを目指します。

奈良県公共施設等総合管理計画について

ファシリティマネジメント

各施設の老朽化が進行し、将来的にも多額の改築費や修繕費の増大が予想されることから、全庁的な視点による効率的な資産管理を推進するため、ファシリティマネジメントの考え方を導入しています。

ファシリティマネジメントについて

桜井市 中和幹線粟殿近隣周辺地区 まちづくり

○「奈良県と桜井市のまちづくりに関する包括協定」に掲げる桜井市各地区での取組のうち中和幹線粟殿近隣(医療・福祉・防災の新拠点施設)周辺地区において、当該地区の持続的な発展及び活性化を図ることを目的としたまちづくりに係る取組について、平成27年11月20日に基本協定を締結しました。

桜井市中和幹線粟殿近隣周辺地区 まちづくり基本協定について

○「中和幹線粟殿近隣(医療・福祉・防災の新拠点施設)周辺地区まちづくり基本構想」の実現に向けて取り組む事業に関して、平成30年7月5日に「まちづくり基本計画」を策定しました。

桜井市 中和幹線粟殿近隣周辺地区 まちづくり基本計画について

大和高田市シビックコア周辺地区 まちづくり

○「奈良県と大和高田市とのまちづくりに関する包括協定」に掲げる大和高田市各地での取組のうちシビックコア周辺地区において、当該地区の持続的発展及び活性化を図ることを目的としたまちづくりに係る取組について、平成29年10月19日に基本協定を締結しました。

大和高田市シビックコア周辺地区 まちづくり基本協定について

○「大和高田市シビックコア周辺地区まちづくり基本構想」の実現に向けて取り組む事業に関して、平成31年3月1日に「まちづくり基本計画」を策定しました。

大和高田市シビックコア周辺地区 まちづくり基本計画について

お問い合わせ

ファシリティマネジメント室
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


財産係 TEL : 0742-27-8004
ファシリティマネジメント係 TEL : 0742-27-8357