行財政改革の取組

「住んで良し」「働いて良し」「訪れて良し」を実現し、健全で持続可能な行財政基盤の確立を推進するため、行財政改革の取組を行っています。

行財政改革の取組について

権限移譲

住民に身近な行政はできる限り身近な自治体において処理するという「基礎自治体優先の原則」を尊重し、市町村の意欲に応じて、権限移譲を推進します。
権限移譲について

パブリックコメント

県の基本的な計画等の策定や施策を推進する過程において、広く県民の皆さまのご意見を募集し、これを考慮して計画等の策定などを行っています。
パブリックコメントについて

奈良県宣言

知事、副知事、部局長が政策推進にかける思いや意欲を宣言し、それに基づき職員と一体となって県政諸課題に対応します。
「奈良県宣言集」について

審議会

県政へ専門的知識を導入するため、審議会を設けています。また、県民参加型の開かれた県政運営を推進するため、一部の委員について公募を行っています。
審議会について

公社・事業団等

県が基本金等の四分の一以上を出資している公社・事業団等の一覧や財務状況についてまとめるとともに、公表しています。
公社・事業団等について

指定管理者制度

奈良県では、公の施設改革の一環として、平成18(2006)年4月から、民間事業者等による「指定管理者制度」を導入しています。 

指定管理者制度について

県有施設において広告掲出募集中!

県有施設の壁面に広告枠を設置しており、広告掲出者を募集しています。ぜひ御社のイメージアップや販売促進にお役立てください。

県有施設における広告掲出募集について

PPP/PFIの推進

効率的かつ効果的な公共施設等の整備等を進めるとともに、奈良県公共施設等総合管理計画の着実な進捗のため、PPP/PFIを推進しています。

PPP/PFIの推進について

利用者満足度調査

県民の皆様の目線に立った行政サービスを提供するため、アンケート調査などの「利用者等満足度調査」を実施しています。 

利用者満足度調査について

ご意見ボードの設置

利用者のみなさまの声を施設運営に活かしていくため、「ご意見ボード」という掲示板を設置しています。

ご意見ボード設置事業について

ネーミングライツ

施設サービスの維持・向上を図り、施設の魅力を高めるため、「ネーミングライツ(公共施設への愛称募集)」を導入しています。

ネーミングライツについて

行政手続

行政手続法・奈良県行政手続条例で公表することとされている「申請に対する処分(許認可等)」の審査基準の有無、「不利益処分(許可の取消し等)」の処分基準の有無について掲載しています。
行政手続について

奈良県行政不服審査会

行政不服審査法の規定により、処分等に対する審査請求について、審査庁の判断の妥当性を第三者の立場でチェックするため、奈良県行政不服審査会を設置しています。

奈良県行政不服審査会について 

県有施設等耐震検討チーム会議

県有施設等の耐震化について、全庁的に体系立てて対応を検討するため、平成31年2月7日に「県有施設等耐震検討チーム会議」を設置しました。

県有施設等耐震検討チーム会議

低・未利用県有資産の状況

 低・未利用資産の有効活用に向けて取り組みを進めます。

低・未利用県有資産の状況について

奈良県公共施設等総合管理計画

本計画は、施設の現状と課題を明らかにし、今後取り組むべき施策の基本方針を定め、計画的な更新・長寿命化による財政負担の軽減や、統廃合等による施設の最適利用を図るものです。
今後は、この計画を着実に実行し、地方創生、国土強靭化に資することを目指します。

奈良県公共施設等総合管理計画について

ファシリティマネジメント

各施設の老朽化が進行し、将来的にも多額の改築費や修繕費の増大が予想されることから、全庁的な視点による効率的な資産管理を推進するため、ファシリティマネジメントの考え方を導入しています。

ファシリティマネジメントについて

桜井市 中和幹線粟殿近隣周辺地区 まちづくり

○「奈良県と桜井市のまちづくりに関する包括協定」に掲げる桜井市各地区での取組のうち中和幹線粟殿近隣(医療・福祉・防災の新拠点施設)周辺地区において、当該地区の持続的な発展及び活性化を図ることを目的としたまちづくりに係る取組について、平成27年11月20に基本協定を締結しました。

桜井市中和幹線粟殿近隣周辺地区 まちづくり基本協定について

○「中和幹線粟殿近隣(医療・福祉・防災の新拠点施設)周辺地区まちづくり基本構想」の実現に向けて取り組む事業に関して、平成30年7月5日に「まちづくり基本計画」を策定しました。

桜井市 中和幹線粟殿近隣周辺地区 まちづくり基本計画について

大和高田市シビックコア周辺地区 まちづくり

○「奈良県と大和高田市とのまちづくりに関する包括協定」に掲げる大和高田市各地での取組のうちシビックコア周辺地区において、当該地区の持続的発展及び活性化を図ることを目的としたまちづくりに係る取組について、平成29年10月19日に基本協定を締結しました。

大和高田市シビックコア周辺地区 まちづくり基本協定について

○「大和高田市シビックコア周辺地区まちづくり基本構想」の実現に向けて取り組む事業に関して、平成31年3月1日に「まちづくり基本計画」を策定しました。

大和高田市シビックコア周辺地区 まちづくり基本計画について