移動ニーズに応じた交通サービスの実現を目指し、各種補助事業を実施しています。

路線バス等に対する補助

1.事業名
 
奈良県基幹公共交通ネットワーク確保事業
2.事業目的・内容

 奈良県公共交通基本計画において基本的な方針として掲げる「移動ニーズに応じた交通サービスの実現」のため、バスによる基幹的な公共交通ネットワークを確保することを目的に、奈良県基幹公共交通ネットワーク計画に基づき、バス事業者等に対し運行費等の支援を行っています。
3.関連資料   
 ○補助要綱(本文別表
 ○奈良県基幹公共交通ネットワーク計画(計画

市町村等の取組に対する補助

1.事業名
 
安心して暮らせる地域公共交通確保事業
2.事業目的・内容

 奈良県公共交通基本計画において基本的な方針として掲げる「移動ニーズに応じた交通サービスの実現」のため、同計画及び奈良県地域公共交通網形成計画に掲げる施策・取組を市町村と連携・協働して展開することを目的に、市町村等が行う地域における持続可能な公共交通を確保するための取組に対し支援を行っています。
3.関連資料
 ○補助要綱本文様式
4.取組内容

 ○平成30年度の取組

 平成29年度の取組

 ○平成28年度の取組

 ○平成27年度の取組

 

鉄道駅のバリアフリー化に対する補助

1.事業名
 鉄道駅バリアフリー整備事業
2.事業目的・内容
 障害者、高齢者等をはじめとする全ての人々にとって安全で快適な移動の円滑化に配慮された鉄道駅の整備を促進するため、鉄道事業者が行うバリアフリー化整備に対し支援を行っています。
3.関連資料

 ○補助要綱(本文様式別紙

鉄道駅の耐震化に対する補助

1.事業名
 
鉄道駅耐震補強事業
2.事業目的・内容
 鉄道駅利用者の安全の向上を図るとともに、発災時における鉄道駅の緊急応急活動拠点機能を確保するため、鉄道事業者が行う耐震化整備に対し支援を行っています。
3.関連資料  
 ○補助要綱

バスの利用環境向上に対する補助

1.事業名
 
奈良県バス環境向上事業
2.事業目的・内容
 奈良県内のバス利用環境を向上させるため、バス事業者が行うノンステップバスの導入、バスロケーションシステム整備等に対し支援を行っています。
3.関連資料

 ○補助要綱(pdf 79KB)

外国人観光客受入環境(交通サービス)整備促進に対する補助

1.事業名

 外国人観光客受入環境(交通サービス)整備促進事業

2.事業目的・内容

 外国人観光客等の安心・快適な県内移動・周遊と滞在を促進するため、交通事業者等による受入環境整備に対し支援を行っています。

3.関連資料

 ○補助要綱(本文・別紙(pdf 323KB)様式様式