心の健康づくり

 うつ病や自律神経失調症など心の病気にかかる人が急増しています。
 そこのあなた!!ストレスをためていませんか!?
ストレスを甘くみていると、大変なことになりますよ(>_<)
まずは、ストレスがたまっていないか、うつ状態になっていないかチェックしてみましょう!

ダウンロードストレスチェックPDF(78KB)

 うつ状態になっていませんでしたか?もし、「何となく調子が悪い」「だるい」「人と会ったり話したりするのがつらい」などといった症状が1ヶ月以上続いていたり、ストレスチェックで「病院で相談を」となった場合は、一人で悩まずに、メンタルクリニックへ行って相談しましょう。早めに気づいて対処するほど治りやすいのは、心も体も同じです。自分は絶対大丈夫という過信は禁物です。

うつイメージ

 

ストレスをためない生活を

  1. 生活リズムの乱れを見直しましょう!
     生活リズムの乱れは、自立神経の乱れにつながります。不規則な生活を改めましょう。
  2. 食生活を見直しましょう!
     食事はバランス良く。家族や友人と楽しく食事することもストレス解消になります。
  3. 質の良い睡眠を取りましょう!
     長く寝れば良いというものではありません。寝室の環境を整え、夜12時までには就寝をしましょう。
  4. 手軽にできるリラクゼーションを日課にしましょう!
     入浴は家庭でできる簡単で最適なストレス解消法です。ぬるめのお湯で半身浴を30分ほどすると身体の芯からあったまり、不眠気味の人にもおすすめです。
  5. 趣味やスポーツを楽しみましょう!
     少しでも時間を確保して、自分が熱中できる趣味やスポーツを楽しむことによってストレスに対する抵抗力を高めます。

イラスト1  イラスト2

心の健康づくりに関する情報


職場におけるメンタルヘルス対策・過重労働対策・心身両面にわたる健康づくり(厚生労働省のホームページにリンクします。)
職場における心の健康づくり(安全衛生情報センターのホームページにリンクします。PDFファイル999KB)