「集める」から「伝える」までを一貫して行っています
株式会社 JITSUGYO

昨年9月に完成した新社屋にて。やる気次第でいろんなことに挑戦できる会社です。

御社の事業について教えてください。
 当社では、主に観光情報誌や学校案内、機関誌などの企画・デザイン・取材・編集・印刷、また県内の刊行物や観光ガイドなどがそろう電子ブックのポータルサイト「nara ebooks」の運営などを行っています。
 珍しい活版印刷機を使ったポストカードや、一筆箋などのグッズ製作もしています。

創立後、約60年経った今も活躍する活版印刷機。

とても幅広い業務をされているんですね!
 お客様の要望をお受けするところから、企画・デザイン→印刷→情報拡散というように、「集める」から「伝える」までを一貫して行っています。
 印刷業務の基本である「納期を守る」、「品質を保つ」という部分には忠実に、従来の印刷会社の枠を超えて、いろんな情報サービスをワンストップで提供できるところが当社の強みです。


頻繁に行われる企画ミーティングで新たなアイデアが生まれます。

地元奈良に関する仕事もたくさんされていますね!
 特に観光分野には力を入れています。パンフレットなどを作る際には、単に誌面を作るだけでなく、それを見た人が実際に訪れていただけるように付加価値をつけることが大切です。人を動かす企画・アイデアを形にして、反響があったときには、「認められた」という実感がしてとてもうれしいですね!

奈良県の観光パンフレット「祈りの回廊」では、社寺を参拝して御朱印をいただいた人にオリジナルしおりがプレゼントされるキャンペーンが実施され、大きな反響がありました。

今後の目標を教えてください。
 2020年の東京オリンピックに向け、海外からの観光客の人にも、奈良の文化や、奥ゆかしさというものを感じてもらえるような上質な観光冊子を制作していきたいですね。観光客の人が地元の行事に参加して、文化を体験できるツアーなども企画できたら、と考えています。
 効果的な情報発信で、もっと奈良の魅力を世界に伝えたいですね!



奈良らしいデザインが目を惹くオリジナルグッズ。正倉院文様の作品は世界の見本市「2014 NY NOW」にも出展されました。


photo:shinkenchiku-sha
昨年9月に新築されたショールーム兼事務所。その前衛的なデザインは、ライトアップされた夜の姿も幻想的です。

株式会社 JITSUGYO
奈良市東九条町6-6
TEL 0742-62-3377 FAX 0742-62-1808
ホームページ www.jitsugyo.jp
昭和29年創業。従業員数27人。従来の印刷・製本業務に加え、企画・デザイン・取材からWEBサイトの制作・電子ブックポータルサイト「nara ebooks」の運営など多岐に渡る事業を展開。さまざまなネットワークを活かした情報発信を行っている。


※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら