出会う 奈良県歴史文化資源データベース

明治三十九年 奈良ホテル建設一件 公園課(所在:奈良県立図書情報館) めいじさんじゅうきゅうねん ならほてるけんせついっけん こうえんか

記入年月日 2018/06/20

奈良ホテル建設一件
ホテル建設の覚書案
所在地
奈良県奈良市高畑町1096
区分
歴史資料 | 文書・書籍・絵図・地図など
指定内容
奈良県指定文化財

※各歴史文化資源へのご訪問の際は公開日・公開時間・料金等を別途ご確認ください。

歴史文化資源の概要
奈良ホテルは明治42年(1909年)に関西の迎賓館として創業を開始し、100余年の歴史と伝統を誇っています。建設の契機は、日露戦争の勝利に始まりますが、創設にあたっては当時の政治と絡んだ紆余曲折がありました。明治39年(1906年)3月、関西鉄道株式会社と奈良市、西村仁兵衛の三者でホテル建設に向けて覚書が結ばれました。しかし、鉄道国有化法の成立により三者の覚書の実行は一時凍結状態となり、その後奈良市にかわり奈良県、関西鉄道を買収した鉄道院、西村の三者によって推進されていきます。
地域にとって大切な歴史文化資源である、その理由
奈良ホテル建設までの一端を知ることのできる貴重な資料です。
問い合わせ先
奈良県立図書情報館 図書・公文書課 公文書・地域研究係
電話番号
0742-34-2111

掲載されております歴史文化資源の情報は、その歴史文化資源が地域にとって大切であると考えておられる市町村、所有者、地域の方々により作成いただいたものです。
見解・学説等の相違については、ご了承ください。