指定申請について

 新規指定の流れ

 新たに事業所を開設されるときは、以下の流れに沿って手続きを行ってください。

 

 指定流れ図

 新規指定の流れについて、詳しくは以下の資料をご覧ください。

  ○指定障害福祉サービス事業者等の申請から指定までの流れ

  ○新規指定申請をお考えの方へ

 

  ★ 法人格の取得・定款変更

   まだ法人格をお持ちでない方は、法人格の取得手続きを行ってください。

   法人の定款の事業目的の記載については、以下資料の「法人格の取得又は定款変更」の項目をご覧ください。

    ○指定障害福祉サービス事業者等の申請から指定までの流れ 

 

 ① 事前相談

   新規で事業所の指定を受けたい場合は申請前に事前相談を行ってください。(居宅系サービスは不要。)

    ○事前相談に必要な書類

               ※指定申請書類締切日(指定年月日の前々月の末日)の2週間前までに事前相談を行ってください。

     ※事前相談にご来庁の際は、5開庁日前までに電話にて予約をお願いします。

        障害福祉課 自立支援・療育係  TEL  :  0742 - 27 - 8513

 

 ② 申請

   指定を受けたい月の前々月の末日までに申請書と必要書類を提出してください。

    ○指定申請に必要な書類

 

 ③ 受理 及び ④ 審査

   ご提出いただいた申請書を県にて受理し、内容の審査を行います。

 

 ⑤ 指定

   審査過程で問題が無ければ、指定通知書を発行します。

     

 

 事前相談に必要な書類

  新たに事業所の指定を受けたい場合は、申請前に事前相談を行ってください。(居宅系サービスは不要。)

  事前相談の際には、以下の書類をお持ちください。

  【必要書類】

   ○事前相談シート※該当するサービスのもの

   ○事業の用に供する建物の平面図  ※各部屋の面積(平方メートル)、用途及び扉の位置を記載すること。

                     また事前相談時には、入り口からの導線を確認します。

   ○(参考様式1)職員の勤務体制及び勤務形態一覧表

   ○(参考様式2)経歴書 ※サービス提供/管理責任者または相談支援専門員就任予定者の分

         ○(参考様式3)実務経験証明書 ※サービス提供/管理責任者または相談支援専門員就任予定者の分

         ※事前相談時点では写しで構いませんが、本申請時には原本の提出を求めます。

         ○(参考様式12) 建築物関連法令確認記録報告書

 

  【注意事項】

         ・事前相談にお越しの際は、必ず事前にお電話にてご予約をお願いします。

   ・事前相談は、新規指定申請の2週間前までに行ってください。

  

 指定申請に必要な書類

 新たに事業所の指定を受けたい場合は、必要書類をすべて揃えて障害福祉課まで提出してください。

 【必要書類】

  ○『新規指定申請に必要な書類一覧』に記載の該当するサービスのもの

          (共生型サービスは、『共生型サービスの新規指定申請に必要な書類一覧』を参照。)

    ※必要な様式は各種様式のページからダウンロードしてください。

 

  【注意事項】

   ・必ず事前にご連絡の上、ご来庁いただき提出をお願いいたします。

   ・郵送による申請は受け付けておりません。

  

お問い合せ先:奈良県福祉医療部障害福祉課
〒630-8501 奈良市登大路町30番地
TEL:0742-22-1101(代表)  FAX:0742-22-1814
障害福祉課へのお問い合わせフォームはこちら