依頼試験

当センターは、奈良県内の事業者様を支援させていただく機関です。県内企業の皆様のご利用を優先させていただくため、 奈良県外の企業の皆様は、できるだけ、最寄りの公設試のご利用をお願いいたします。また、個人の方(※個人事業主の方・新たに事業の立ち上げを検討されている方を除く)からのご依頼は、お受けできない場合がございます。


※重要※ 感染症対策に関するお願い

 来所される際は、手指消毒・マスクの着用、多人数でのご来所をお控えいただく等、ご協力ください。
 新型コロナウイルス感染症の感染状況により、既に予約済みの「来所を伴うご利用の取消し」をお願いする場合
 もありますので、あらかじめご了承ください。


企業の皆様からの依頼に応じて、材料、部品などの各種試験、分析、測定、特殊加工などを行い、試験報告書を発行します。主な試験の種類や料金は依頼試験リストのとおりです。詳細はお問い合わせください。

*お問い合わせは 0742-33-0863 まで。
*↓の依頼票は令和3年4月1日以降の新様式です。氏名のみ、印字不可となっておりますので、ご署名お願いします。


依頼試験の流れ


日程の調整
  • 上記のお問い合せ先にお電話下さい。ご相談の内容をお伺いして担当職員を紹介いたします。
  • 担当職員と日程を調整して、ご来所ください。

依頼票の記入

試験内容の確認
  • 上記依頼票に基づき、担当職員と試験内容を打ち合わせします。
  • 料金と報告書提出日の目安について確認します。

試験実施
  • 試験を実施します。
  • 立ち会い等必要な場合は来所していただくことになります。

報告書の作成
  • 試験の完了後に「報告書」を作成します。

料金の納付
  • 依頼試験手数料は奈良県収入証紙で納付していただきます。
  • 奈良県収入証紙は、当センター内 (一社)奈良経済産業協会 でも販売しております(平日9時~16時)。
    なお、奈良県収入証紙の販売先一覧については こちら をご覧ください。

報告書のお渡し
  • 上記の通り料金を納付いただいた後、報告書をお渡しいたします。
    ※報告書の内容について、質問や説明が必要な場合には遠慮なくご相談ください。
  • 報告書のお渡しについては、原則として依頼者様に来所いただいております。
    依頼者様ご本人が受取に来られない場合は、担当職員にご相談ください。


Q&A

Q: 電話連絡等のみで試験は可能でしょうか?
A: お受けできません。

Q: 担当者の意見書(見解書)を報告書に記載することは可能でしょうか?
A: 試験結果以外の記載はできません。

Q: 手数料の見積書は発行できますか?
A: 発行出来ません。

Q: 手数料の領収書の発行はしてもらえますか?
A: 領収書は発行いたしません。必要な場合は証紙の購入先で発行を依頼してください。