遠足のご案内

  学校団体利用のご案内
   

学校関係者の皆様へ(学校団体利用のご案内)


うだ・アニマルパークに遠足に来ませんか?

このコーナーでは遠足や校外学習等でお越しいただく際にご覧いただきたい情報を集めています。
動物とのふれあいを入り口に、いのちの大切さを感じ取ることができる「うだ・アニマルパーク」に是非
お越しください。

遠足・校外学習のメニュー

以上の3種類があります。



バター作りは有料(1人当り/300円)です・その他のメニューは無料です。
バター作り、乳しぼり、ポニー乗馬・撮影体験、アニマル青空教室は実施時間に制約があります。

 

メニュー 定員 所要時間 備考
  バター作り体験

 

(1)小学生以下

20名

(2)中学生以上

16名

 

30分

 有料(300円/人) / 1日上限60名
 1日最大3回実施(午前2回、午後1回開催)

 時間の指定はできません

〈参考時間〉※このうち3回実施

  (1)9時20分(2)10:20(3)11時10分(4)12:50

   やぎ・羊のエサやり 学級単位 5分   10時~16時30分の指定時間内
   模型を使った牛の乳しぼり 学級単位 約30秒/1人

 10時~15時の指定時間内

(12時~13時を除く)

   ポニーとの写真撮影 学級単位

2クラス5分

3クラス10分

  指定時間内

 

※ご注意下さい!

体験時は必ず、マスクの着用をお願いします。(マスクがない場合は、体験ができない場合があります。)


       

・すべてのメニューは無料です。

◆いのちの教育プログラム

メニュー

内容

定員

対象

所要時間

 いのちの教育

  小学生プログラム

キーワード:「気づき」「共感」「責任」
 テーマ1:「私たちと動物の関わり」
 テーマ2:「動物と私たちの『いのち』は同じ」
 テーマ3:「動物たちのために私たちができること」
・各テーマごとに、張り子の動物と環境ボード、関わりパネル、シートなどを使って子どもたちが自ら考え、答えを導き出していくプログラムです。

40名 モデル校 45分×3
 おためし授業 「小学生プログラム」のテーマ1のみを行います。 40名 低学年 45分

いのちの教育

中高生プログラム

基本編テーマ「動物がよりよく生きる」を行います。

・人間はいろいろな動物との関わりの中で生きていることに気づき、動物にも「必要なもの(ニーズ)があり」「感情がある」ことに共感し、動物がよりよく生きるために必要なことを考えるプログラムです。

            30名

程度 

            中学生

高校生

50分



     
メニューは全て無料です。

メニュー

備          考 

所要時間

 定   員

スタンプラリー  スタンプを押しながら園内を散策します 30分~1時間

制限なし

クイズシート  クイズを解きながら園内を散策します 30分~1時間 制限なし
                                                                                              
この他に、数種類のワークショップメニューがあります。詳しくはご相談下さい。
また、対象年齢について、園児はご相談下さい。
予約方法

(1)まずは、電話で来園予定日をご相談下さい。
・原則として来園予定日の2か月前~2週間前までに、電話でお申込ください。

 下記の申込先電話番号以外は予約できません。

 平日 8時30分 ~ 17時15分 の間、受け付けています

    ※土日祝日は、受け付けておりません。

  ※来園日の2ヶ月前が土日祝にあたる場合は、翌平日の8時30分からの受付となります。

  ※月曜日は休園日ですが、予約受付は行っています。

 

・FAXでの来園予約は不可。電話で予約をした上で、体験申込書をFAXしてください。

 体験申込書以外での受付も致しておりません。

・5月、10月は雨天時等の予備日の受付はできませんのでご了承ください。
・「いのちの教育」プログラム モデル校に限っては、来園予定日の2か月以上前から、
 お申込いただけます。(プログラム+体験メニュー1つが原則です。)

感染症対策のため、受入人数を1日200名に制限しています。(先着順)

予約時にお尋ねする内容は、ご来園日時、ご希望のメニュー、
 学校名、学年、学級数、学級の人数、連絡先などです。


(2)続いて、下記の体験申込書に必要事項を記入の上、FAXにてお申込みください。

   なお、来園に当たっての注意事項もあわせてご確認下さい。

  ★体験申込書(2022)  幼保・小学校等(pdf 700KB) 中学校以上(pdf 726KB)

  来園に当たっての注意事項 (pdf 165KB)

  ★【記入例】体験申込書  幼保・小学校等(pdf 756KB) 中学校以上(pdf 771KB)

・予約遠足メニューの詳細については、事前打合せをさせていただき決定します。
 (スタッフとの打合せ日は予約制です。火曜日~金曜日9時~16時。前日までの電話予約。)


  申込先 うだ・アニマルパーク振興室
    
  電話  0745-83-0807

      FAX    0745-83-2519


予約時の注意点

●緊急事態宣言、蔓延防止等重点措置が発令されている地域を所在とする学校団体の受入は行っておりません。遠足日当日に解除されていれば受入可能です。


●次の日は予約ができません。
・月例イベント、特別イベント等の予定が入っている日
・土日祝

 

●5月、10月は雨天時等の予備日や別施設の予備、第2希望等の仮予約の受付は一切できませんのでご了承ください。また、来園予定日2ヶ月以前からの仮予約も受付しておりません。


●申込が重複するときは先着順とさせていただきます。


●体験メニュー、学習メニュー、ワークショップメニュー(スタンプラリーを除く)は
原則1校(1団体)各メニュー1つまでとさせて頂きます。(空きがあればリクエストに応じます。)

●「いのちの教育」プログラムのモデル校を優先して体験メニュー等のご予約を受け付けますので、
2ヶ月前の時点ですでに体験メニューがうまっている場合がございます。ご了承下さい。

●万一やむを得ずキャンセルする場合は、できるだけ早い段階でご相談ください。

 

【旅行会社様へのお知らせ】

●旅行会社様よりのご連絡で対応できるのは来園日の予約のみとなります。

●体験申込、下見などの詳細は学校側より直接ご連絡いただきますようお伝えください。

●FAXでの予約は不可。(体験申込書はFAXで受付をしております。)

その他

 
●食事について
・園内にはレストラン等食事施設はございませんので、弁当等を持参してください。
・園内の芝生広場、動物学習館(飲食禁止エリアを除く)等で食べていただきます。

●ごみについて
・園内にはゴミ箱が設置されておりませんので、ゴミは必ず持ち帰ってください。

●雨天時の対応について
・ポニーとの写真撮影、ヤギの橋わたりを除き、雨天時でも遠足メニューは実施します。