馬見花だより 2月

馬見花だより 2月28日号

クロッカス クリスマスローズ サンシュユ
クロッカスが見ごろです。 クリスマスローズが咲き始めました。 サンシュユも咲き始めています。
(水分広場/中央エリア) (古墳の丘/中央エリア) (あじさい園入口付近
/中央エリア)



馬見花だより 2月25日号  【梅の開花状況】

ウメ ウメ ウメ
梅林の様子です。全体的に5分咲きぐらいになりました。見ごろをむかえています。 白梅も咲き進んできました。 紅梅は見ごろをむかえています。
(梅林/中央エリア) (梅林/中央エリア) (梅林/中央エリア)



馬見花だより 2月20日号

ウメ ウメ クロッカス
マンサクが咲き始めています。
全体的にはまだ蕾です。
ボケも咲き始めました。ボケもまだまだ蕾です。 水分広場のムスカリの花がポツポツと顔を覗かせています。この冬チューリップと一緒に植えた花の道や北エリアのムスカリは、ようやく葉が出始めたところです。
(水鳥と花の広場/中央エリア) (水鳥と花の広場の近く/
中央エリア)
(水分広場/中央エリア)



馬見花だより 2月17日号

ウメ ウメ クロッカス
梅林は2分咲きです。見ごろは今月末ぐらいからになると思われます。
品種によっては5~6分咲きのものもあります。 園内には、先週末の雪がまだ所々残っています。水分広場ではクロッカスが咲き始めました。
(梅林/中央エリア) (梅林/中央エリア) (水分広場/中央エリア)



馬見花だより 2月14日号

ロウバイ ウメ サザンカ
昨晩から降り続いている雪のため、公園内は真っ白な雪景色に覆われています。
写真は、ロウバイに雪が降り積もっている様子です。
開花したばかりのウメの花にも、雪が降り積もっています。 白い雪景色に、真っ赤なサザンカの色がよく映えます。
(ナガレ山古墳付近/
中央エリア)
(梅林/中央エリア) (倉塚古墳付近/
中央エリア)



馬見花だより 2月10日号

白梅 ニホンズイセン アセビ
梅林以外の場所でも、梅が咲き始めています。写真は、ナガレ山古墳の近くの白梅です。 ニホンズイセンが咲いています。中央エリアの水分広場や水鳥と花の広場、北エリアのダリア園北側で見られます。
ナガレ山古墳前のアセビです。蕾が膨らみ、もう少しで咲きそうです。
(ナガレ山古墳付近/
中央エリア)
(水鳥と花の広場/
中央エリア)
(ナガレ山古墳付近/
中央エリア)



馬見花だより 2月7日号

ベニバナトチノキ ユキヤナギ イヌコリヤナギ
ベニバナトチノキの花芽です。昨年は4月末に咲き始めています。 水分広場のユキヤナギです。緑色の小さな花芽をたくさんつけています。気の早いものはポツポツと咲き始めていますが、3月上旬くらいから本格的に咲き始めます。 イヌコリヤナギの花芽です。フカフカとした毛におおわれています。3月ごろ花を咲かせます。

(花の道/中央エリア)

(水分広場/中央エリア)

(中央南口付近/中央エリア)




馬見花だより 2月4日号

紅梅 白梅 スノードロップ
梅林で、紅梅が咲き始めています。 同じく梅林で、白梅も開花しました。 スノードロップも咲き始めました。ダリア園の南側、チューリップを植え付けた敷地内です。

(梅林/中央エリア)

(梅林/中央エリア)

(ダリア園南側/北エリア)