馬見花だより 8月

馬見花だより8月29日

タマスダレ キクイモ ヤブラン
     
三吉二号墳のスロープ沿いに、タマスダレ(玉すだれ)が白い清楚な花を咲かせています。花を玉に、細いたくさんの葉をすだれに見立てています。 一本松古墳近くの自然生態園で、ヒマワリの仲間のキクイモが咲いています。北米原産で、当初は飼料用や食用として導入されましたが、全国の河川敷や荒れ地に広がっています。 流れのある坂道のエゴノキの足下で、ヤブランが紫色の小さな花をたくさんつけています。名前にランとありますが、ユリ科の植物で、日陰に生育しています。
(三吉二号墳/南エリア) (自然生態園/中央エリア) (流れのある坂道/中央エリア)

 


馬見花だより8月26日

ヒマワリが見頃です 東の方を向いて咲いています ハナトラノオ
     
トンネル側花畑のヒマワリも8分咲きとなりました。ヒマワリは、今が見頃です。ヒマワリは、公園の地元広陵町の「町の花」です。 ヒマワリの花は、太陽の方向を向くとよく言われています。公園で観察してみると、東から南東の方向に少し動いているような気もします?が、夕方になっても西には向いていません。 花の道でハナトラノオが咲き始めました。
(ダリア園近く/北エリア) (ダリア園近く/北エリア) (花の道/中央エリア)

 


馬見花だより8月22日

ヒマワリが見頃です ヒマワリが見頃です ヒマワリが見頃です
     
サンサンと輝く夏の太陽の下、1万2千本のヒマワリが見頃となりました。ダリア園前の花壇(写真)は、満開です。 ダリア園の馬見花苑側花畑(写真)は、8分咲きです。トンネル側花畑は、少し開花が遅く2分咲きです。花は、ほとんどが東を向いて咲いています。 公園では、あまり背が高くならない4品種のヒマワリを植えています。手前は、「グッドスマイル」、その後方のレモン色は、「パチノレモン」です。
(ダリア園/北エリア) (ダリア園近く/北エリア) (ダリア園近く/北エリア)

 


馬見花だより8月20日

サルスベリが見頃です ナツズイセン 早咲きヒガンバナ
     
サルスベリが見頃となってきました。園内では、公園館周辺(写真)、下池デッキ周辺、ダリア園周辺、緑道北口で見られます。 臨時駐車場の四阿(西)近くで、ナツズイセンが咲いています。 水分広場で、早咲きのヒガンバナが咲き始めました。
(芝生の丘/中央エリア) (臨時駐車場/中央エリア) (水分広場/中央エリア)

 


馬見花だより8月18日

ヒマワリが咲き始めました ペチュニアとサルビア マーガレットコスモス
     
ダリア園周辺でヒマワリが咲き始めました。一番良く咲いているダリア園前の花壇で、6分咲きぐらいです。ダリア園のトンネル側のお花畑は、まだ咲き始めたばかりです。 駐車場と花見茶屋の間に置いてあるコンテナでペチュニア(赤紫)とサルビア・ファリナセア(白)が綺麗に咲いています。 大型テント近くで、マーガレットコスモスが咲き始めました。
(ダリア園/北エリア) (駐車場/北エリア) (大型テント/北エリア)

 


馬見花だより8月15日

サルビア サルビア パンパスグラス
     
花の道のお花畑は、赤のサルビア(スプレンデンス)が綺麗に咲き誇っています。 花の道全体で、サルビア・スプレンデンスは、6000株あります。写真後方のバラは、盆明けから夏剪定が始まります。 ススキの丘では、パンパスグラスの穂が出てきました。手前の黄色の花は、ジニア・リネアリスです。
(花の道/中央エリア) (花の道/中央エリア) (花の道/北エリア)

 


馬見花だより8月13日

シンテッポウユリ ルドベキアタカオ 馬見花苑
     
倉塚古墳に、タカサゴユリ(高砂百合)が咲いています。タカサゴユリは、種子でよく増えます。 倉塚古墳には、ルドベキア・タカオも咲いています。ここのルドベキア・タカオは倒れて低く咲いていますが、普通は1m以上になります。 馬見花苑の草花は見頃が続いています。マリーゴールドなど伸びすぎている草花は、秋のフラワーフェスタに向けて、盆明けぐらいから切り戻しを行います。
(倉塚古墳/中央エリア) (倉塚古墳/中央エリア) (馬見花苑/北エリア)

 


馬見花だより8月11日

フヨウ フヨウ スイフヨウ
     
フヨウの花が咲き始めました。写真は、巣山古墳西交差点の南エリア側で撮りましたが、中央エリア側にもたくさんあります。 白と桃色の花があります。花は、1日でしぼんでしまいます。 スイフヨウは、フヨウの園芸品種で八重咲きです。花の色が、朝の白から夕方には紅色に変化します。詳しくは、昨年の8月28日の花だよりをご覧下さい。
(中央南口付近/南エリア) (中央南口付近/南エリア) (中央南口付近/中央エリア)

 


馬見花だより8月8日

サルビア ユーパトリウム ヒマワリのつぼみ
     
ラベンダー? 実はサルビア・ファリナセアです。遠くから見るとそっくりです。 ダリア園近くで、ユーパトリウムが咲き始めました。近くに白い花もあります。 ダリア園周辺に植えられているヒマワリに、つぼみが上がってきました。開花は、今月下旬ぐらいからでしょうか?
(花の道/中央エリア) (ダリア園近く/北エリア) (ダリア園周辺/北エリア)

 


馬見花だより8月6日

馬見花苑 花見茶屋前 花の道
     
園内のお花畑の見頃が続いています。写真は、「馬見花苑」です。手前の黄色い花はマリーゴールド、後方のピンクの花はイッサイサルスベリです。 「花見茶屋」前は、ニチニチソウ(桃)とマリーゴールド(黄)が植えられています。後方は「ダリア園」で、暑さ対策のため寒冷紗を架けています。 写真は、「花の道」です。手前の白い花はガウラで、5月下旬から咲き続けています。後方の赤い花は、サルビア・スプレンデンスです。
(馬見花苑/北エリア) (花見茶屋前/北エリア) (花の道/中央エリア)