県政HOTニュース

 


県政HOTニュース

奈良県猿沢インがオープンしました

県政HOTニュース
▲鏡開きのようす

 外国人観光客向けの観光案内・交流・宿泊機能等を備えた拠点施設、外国人観光客交流館「奈良県猿沢イン」が7月23日から一部オープンしました。当日は、荒井正吾奈良県知事をはじめ、中村昭県議会議長、日本政府観光局小堀守理事、観光業界関係者、周辺自治会長の出席のもと、オープンニングセレモニーが開催されました。
 奈良県猿沢インは、奈良県を訪れる外国人観光客が、奈良のさまざまな観光情報を入手し、県内周遊ができるよう、観光地と外国人観光客とをつなぐゲートウェイ(中継地)を目指します。奈良県を訪れる外国人観光客が、滞在中、安心して快適に旅行できるようにサポートをしていきます。また、海外に向けた情報発信拠点としての機能も担います。
 なお、宿泊施設は平成28年夏以降オープン予定です。


県政HOTニュース
▲抹茶体験のようす
問 県観光プロモーション課
tel 0742-27-8051
fax 0742-27-3510


国へ提案・要望しました
県政HOTニュース
▲石破地方創世担当大臣への提案・要望活動のようす
 7月15日から17日にかけて、平成28年度政府予算編成に関する提案・要望活動を関係省庁において実施しました。
これは、政府が平成28年度予算の編成を進めている時期に合わせて、県にとって必要な制度の創設や改善などを国に提案するとともに、県の進める重要施策に対する優先的な予算配分などを要望するものです。
 今回は、「地方創生」を大きなテーマとし、荒井知事をはじめ県選出国会議員や県内市町村長、県議会議員が、「奈良モデル(県と市町村との連携・協働)の取組」への支援や「産業興し」・「まちづくり」への支援など、48項目について、石破地方創生担当大臣、高市総務大臣、太田国土交通大臣など関係省庁の大臣、事務次官等に対し提案・要望活動を実施しました。
 また、それに先立ち、7月11日に奈良市内で、知事、県内市町村長、県議会議員が出席し、県選出国会議員に対して、提案・要望内容の説明会を開催しました。
県政HOTニュース
▲県選出国会議員への説明会のようす
問 県政策推進課
tel 0742-27-8306
fax 0742-22-8012


第26回 紀伊半島知事会議
 三重県立熊野古道センターにおいて、7月21日、紀伊半島地域の広域的課題について協議し、一体的かつ総合的な施策の展開を図ることを目的に、紀伊半島知事会議を開催しました。会議には、荒井知事と、三重県の鈴木知事、和歌山県の仁坂知事が出席し、観光振興や、地方創生、大規模災害対策、農林業対策、医療体制の構築などの各分野での取り組みについて意見交換を行いました。
 その中でも、医療体制の構築については、紀伊半島における広域的な連携体制の構築による救急医療・災害医療の一層の充実を図るため、ドクターヘリの広域連携体制について、3県が相互応援を行うことで合意し、基本合意書を締結しました。
県政HOTニュース
▲3県の知事が基本合意書を締結
問 県南部東部振興課
tel 0744-48-3015
fax 0744-48-3135


県内大学生が創る奈良の未来事業

最優秀賞
「緊急課題!奈良の将来の医療をつくる多職種医療学生の集い」
(奈良県立医科大学学生提案)
「女子大ハンティングサークル(狩りガール)」
(奈良女子大学学生提案)

 県内大学生による県の政策に対する提案の公開コンペが、7月24日、県議会本会議場で開催され、事前の書類審査を突破した7グループが政策提案を発表しました。
 審査の結果、最優秀賞には、奈良県立医科大学・峯昌啓(みね あきひろ)さん他の在宅医療等をささえる医療者と介護職との連携への提案と、奈良女子大学・竹村優希(たけむら ゆき)さん他の南部地域の狩猟産業振興への提案の2提案が選ばれました。
 また、優秀賞には、奈良女子大学・森里沙(もり りさ)さん他の「かえろうら!十津川~空き家のDIY改修&活用プロジェクト~」と、帝塚山大学・酒井希恵(さかい きえ)さん他の「不登校の子どもたちに大学生ができること~大学間の垣根を越えて~」の2提案が選ばれました。
 今後は、受賞提案を行った大学生と県職員で、来年度の事業化に向けて取り組みを進めていくことになります。

県政HOTニュース
▲公開コンペのようす

問 県政策推進課
tel 0742-27-8472
fax 0742-22-8012


奈良で事業展開を
〜企業立地セミナー〜

 7月30日、県内への企業立地を促進するため、奈良県の魅力や立地環境等を紹介する「奈良県企業立地セミナー」が大阪市内のホテルで開催され、企業関係者ら約300人が参加しました。
 化粧品および医薬部外品の製造・販売等の事業を営む株式会社アンズコーポレーション代表取締役社長の山田昌良さんにゲストとして講演していただきました。講演の中で、山田さんは、「奈良は、将来近畿の物流の中心となることも見込め、歴史も深く、災害も少なく、新しい工場に良い場所。改めて一人ひとりのお客様の笑顔のために頑張っていく。」とお話されました。
 次に、荒井知事が「奈良県での新事業展開へのお誘い」と題したプレゼンテーションを行い、奈良県は良好なアクセスにも関わらず地価が安いなどの企業立地環境が良いことや、企業立地のための優遇制度などを紹介しました。
 最後に、天理市の並河市長が市内への企業立地の取り組みを紹介されました。

県政HOTニュース
▲山田昌良さんの講演のようす

問 県企業立地推進課
tel 0742-27-8813
fax 0742-27-4473


※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら