本県では、平成27年7月1日からHACCP導入の普及促進を図り、より安全な食品の流通を目指すため、奈良県HACCP自主衛生管理認証制度(通称:ならハサップ)をスタートさせ、実施してきたところです。
今般、食品衛生法等の一部を改正する法律(平成30年法律第46号)により食品衛生法が改正され、すべての食品等事業者に「HACCPに沿った衛生管理」が求められることとなったため、奈良県食品衛生自主管理認証制度のあり方について検討を行い、自主的衛生管理を推進してきた本制度の役割は終了するとの結論に至りました。事業者の皆様には、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。
本制度終了に伴う今後の各種手続き及びスケジュールについては以下のとおりです。
1.認証等の手続きについて
(1)新規及び更新認証の手続き
令和6年3月31日をもって終了します。
(2)再交付申請および変更届
再交付申請および変更届については、認証の期限内であれば手続きを行います。
(3)廃止手続き
認証辞退および廃止を希望する施設については、従前のとおり廃止手続きを行います。認証期限を迎えた施設については、自動的に廃止となるため、手続きは不要です。
2.認証期間の終了時期について
令和9年3月31日
・認証書に記載されている認証の期限までは、令和6年4月1日以降も認証施設として取り扱われます。
・期限内であれば、認証マークの使用が可能です。
・期限内の施設につきましては、引き続き県のホームページに掲載します。
3.研修会について
(1)HACCPプラン作成研修
令和3年度をもって終了しました。
(2)更新研修
令和5年度をもって終了します。
奈良県HACCP自主衛生管理認証制度実施要綱を廃止する要綱(pdf 31KB)
ならハサップ終了のスケジュール(pdf 107KB)