所属
まちづくり推進局 幹線街路整備事務所
採用
総合職(土木) 平成28年度採用
担当業務と仕事のやりがい
大規模な道路(西九条佐保線)整備を担当しています。
現在、道路構造について、奈良県や奈良市の関係部署、警察や地元といった様々な方と連携して事業を進めています。
それぞれの立場によって視点や考え方が異なっており、新しい発見の数々です。
このように、私たちが日常的に利用している道路は、多くの人との連携の結果であり、それが形として何百年も残るということにやりがいを感じています。
奈良県職員になって良かったこと
生まれた時から、奈良県に住んでいますが、奈良県のことをほとんど把握できていませんでした。
奈良県職員として働き始めてからは、奈良のイベントや奈良県の南部に足を運ぶ機会が増え、その都度、奈良県の魅力を感じることができています。
自分が住んでいる町の魅力を知ることで、より奈良県を好きになること間違いなしです。
趣味や休日の過ごし方
土日はBBQやスポーツをしていて、最近最も力を入れているのはテニスです。
奈良県庁のテニス部は関西実業団リーグに加盟しており、関西圏の企業などと試合を行い、リーグ昇格を目指しています。
未来の後輩職員へメッセージ
就職活動は、人生の中で大きな決断の一つです。
情報力が大きな力になるので、周囲とのコミュニケーションを大切に。
また、就職活動を妥協せず、自分は本当にこの仕事がしたのかを自問自答し、悔いのない就職活動となるようにしてください。
→インタビュー紹介のページに戻る