公園に関すること

民俗公園の管理は2018年4月から中和公園事務所がおこなっております。

下記のQ&A以外にご不明な点がございましたら、直接お尋ねください。

(電話番号 0745-56-3851)

 駐車場はありますか?無料ですか?
A  乗用車147台、バス5台、車いす利用者用3台の駐車場があり、無料で利用可能です。
    
Q  自転車の乗り入れはできますか?駐輪場はありますか?
 公園内は、自転車の乗り入れを禁止しております。
   他の来園者の方々のご迷惑や危険ですので、ご遠慮ください。 また、自動車駐車場に駐輪場がありますので、そちらに駐輪してください。
    
 自動販売機はありますか?
 民俗博物館玄関および大和民俗公園駐車場内に1台ずつあります。
   また、駐車場にはアイスクリームの販売機もあります。
   
Q  公園内で食事は可能ですか?
 大和民俗公園内には、コンビニやお食事処はございませんが、ベンチやあずまやなど休憩できる所が点在しています。
   こちらで、お弁当などを食べていただくことはできます。なお、大和民俗公園内では、バーベキュー等、火の使用は、一切禁止しております。
    
 花火はできますか?
 花火やバーベキューなどの火を使用する行為は、一切禁止となっています。
    
 公園内の梅の木は、全部で何本ありますか?
 2019年2月現在、蝋梅・紅梅・白梅をあわせて140本あります。
   
 花しょうぶの見頃はいつですか?
 毎年5月下旬~6月中旬となっておりますが、気温など天候で変動する場合があります。
 

 ご来園される前に、お問い合わせいただけると、直近の状況をお答えできると思います。ただし、予想される見頃時期に関するお問い合わせには、対応いたしかねます。

(奈良県立民俗博物館 TEL:0743-53-3171)

   
 公園内の犬の散歩は禁止しないのですか?
 公園内の犬の散歩を禁止して欲しいという意見や、犬の散歩ができて喜んでいるというお声など、色々頂戴しております。
 

一方、犬の排泄物の処理をしない方やリードを付けない方も見受けられますが、ほとんどの方は、マナーを守っていただいております。

一部の心ない飼い主のために不愉快な思いをされるお客様もおられますが、今のところ禁止することは検討しておりません。

中和公園事務所でも、1日に何回も園内放送により注意を促したり、職員が直接注意しているほか。マナー遵守の看板も多数設置しております。

今後も一層マナー向上の啓発を行ってまいります。