【事務系 総合職(行政)】奈良県職員インタビュー紹介

所属 

観光局 観光プロモーション課

採用

総合職(行政) 平成31年4月採用

担当業務と仕事のやりがい

国際会議などの大規模な集客イベントの県内誘致活動(MICE誘致活動)や県内旅行者の増加を促すためのプロモーションツアー(ファムトリップ)の実施など、国内外に対しての観光誘客の推進に携わっています。
特にMICE誘致活動は2020年春にオープン予定の奈良県コンベンションセンターとも関係しており、国内外から多くの人に奈良を訪れてもらうために受け入れ体制などを調整しています。

全ての業務が奈良県の今後につながることにやりがいを感じます。自分の仕事内容が奈良県の動きになり、多くの人に影響を与えると考えると身が引き締まります。自分が生まれ育った奈良を将来の世代に良い形で受け継いでいってもらうためにも、毎日の些細な仕事にも真摯に向き合いたいと思っています。

ある日のスケジュール

  8時30分 <始業> 新聞記事のチェック
  9時00分  メールの確認
  9時30分 関係業者と連絡調整
10時00分 資料作成
13時00分 視察旅行訪問先へ挨拶のため出張
15時30分 職場に戻り、出張内容の書類作成
17時00分  後片付けなど
17時15分  <終業>

奈良県職員ここがオススメ!

・県庁のすぐ側に奈良公園があるため、鹿や緑が多く、職場環境良し!!
・土日祝日は基本的に休みのため、趣味に時間を使うことができます!
・仕事の調整をしっかりすれば、夏季休暇等を利用し、長期の休暇も可能!

奈良県職員ここがタイヘン!

奈良県の観光を取り巻く関係者が多い分、様々な意見を聞くことが多いです。時には耳の痛い話もありますが、そのような話にも耳を傾けつつ、奈良県としてどうすれば解決できるか、どうすればまとめていけるかを日々考えています。

未来の後輩職員へメッセージ

県庁では部署ごとに仕事が様々です。
奈良に興味がある、どんなことでもやってみたいと思えれば素敵なキャリアを築けると思います!
ぜひ、奈良県庁に入庁して一緒に奈良県を盛り上げていきましょう!


→インタビュー紹介のページに戻る

お問い合わせ

人事委員会事務局
〒 630-8133 奈良市大安寺1丁目23-2(奈良県キャリアサクセスヴィレッジ3階)

お問い合わせフォームはこちら


任用係 TEL : 0742-81-8033
給与係 TEL : 0742-81-8066