【技術系 総合職(総合土木)】奈良県職員インタビュー紹介

所属 

まちづくり推進局 地域デザイン推進課

採用

総合職(総合土木) 平成31年4月採用

担当業務と仕事のやりがい

都市計画法で決定された道路や駅前広場などの街路事業に関する業務に携わっています。街路事業はまちづくりと道づくり、両方の観点に触れることができるので、学ぶことも多く、とても面白いと思います。

街路事業に関する業務の中には、県や市町村が国から補助金を受けられるようにする業務もあります。この業務は大変なときもありますが、実際に国から補助金を受けられることが決まったり、それを受けて県内の色々な街路事業が進んでいることを土木事務所や市町村の方々から聞けたときに、やりがいを感じます。

ある日のスケジュール

  8時30分  <始業>メールチェック
  8時45分  国からの調査依頼対応
10時00分  市町村との打合せ
13時00分  メールチェック
13時15分  市町村からの問合せ対応
14時00分  他課との打合せ
15時30分  庁内からの調査依頼対応
17時15分  <終業>

奈良県職員ここがオススメ!

・優しく親切な方が多いと感じます。
・1時間単位で休暇を取ることができるので、柔軟な働き方ができます。
・規模の大きい事業に携わることができます。

奈良県職員ここがタイヘン!

市町村の方から問合せを受けることが多いのですが、中にはどう答えて良いかわからず、すぐに返答できないことがあります。そのときは自分で調べたり、先輩に教えてもらったりしてから折返し連絡するのですが、時間がかかってしまうこともあるので、業務に関する知識を深めて自分の判断で素早く対応できるようになりたいと思っています。

未来の後輩職員へメッセージ

就職活動は辛いときもあるかもしれませんが、体調に気をつけて是非最後まで頑張ってください!
ご自身の納得のいく就職をされることを願っています。
奈良県に就職された際には、奈良県が良くなるよう、一緒に頑張りましょう!



→インタビュー紹介のページに戻る

お問い合わせ

人事委員会事務局
〒 630-8133 奈良市大安寺1丁目 23-2(キャリア・ワーク・サクセスセンター 3階)

お問い合わせフォームはこちら


任用審査課 TEL : 0742-81-8033
給与課 TEL : 0742-81-8066