仕事を探している方へ

仕事を探しているかたへ

奈良県優良企業ガイドブック150選!

150選表紙 奈良県には、長い歴史をもつ伝統ある企業や、高い技術をもつ企業が数多くあります。
そんな魅力ある奈良県の企業を150社紹介するガイドブックを作成しました!
各企業の概要、勤務条件や過去の採用状況から先輩社員のインタビューまで、企業の情報が満載です。
きっと興味がわく企業が見つかるはず!
本ガイドブックを有効に活用して、本当に自分に合った企業を見つけてください

企業情報はこちらからご覧頂けます。


すぐに働きたいという方は・・・

奈良県就職応援サイト「ジョブならnet」(奈良県奈良しごとiセンター)
ライフスタイルや価値観、職種や勤務形態が多様化する時代に、事業主や求職者のみなさんが必要としている細やかな情報を提供することを目的とした就職応援サイト

 

奈良県無料職業紹介所
奈良県では無料の職業紹介をしてます

 

(社)奈良県社会福祉協議会 福祉人材センター
福祉の現場への就職を希望する方への無料職業紹介

 

奈良県ドクターバンク
奈良で働く医師の無料職業紹介

 

奈良県ナースバンク
奈良で働く看護職の無料職業紹介

 

奈良県地域就職支援センター
ハローワークの求人検索システムも設置

 

県内のハローワーク一覧
求人情報の手続きは、最寄りのハローワーク(厚生労働省の機関)へ

 

しごと・就職に関する相談をする

しごとiセンター
求職活動中で、自己分析等に関する相談をしたい、しごと、就職に関する情報を知りたい、内職の情報提供等

ならジョブカフェ
若者(おおむね35歳以下 40代前半の不安定就労者含む)の就職活動をサポートします。企業説明会に参加したい、自分にあったしごとさがしを相談したい、求人情報から自分にあったしごとをみつけたい等

キャリア形成サポートセンター
ジョブ・カードやセルフ・キャリアドックを活用し、キャリアコンサルティングを行いながら、キャリア形成と職業能力開発を総合的に支援

≫働くことに自信がない、相談したいという方へ
働きたいけれど自信がない、働かなければいけないの?若者のこのような悩みを相談できる場所です。15~39歳まで対象。要予約。保護者など本人以外の方からの相談も可能です。
奈良市:奈良若者サポートステーション
桜井市:若者サポートステーションやまと

ページの先頭へ戻る

ならジョブカフェのセミナー・講座

ならジョブカフェ イベントメニュー
若者むけ(おおむね35歳以下、40代前半の不安定就労者含む)ならジョブカフェのセミナー・講座の情報
就職活動活動に役立つセミナー 自己分析、面接、コミュニケーションなど

ページの先頭へ戻る

女性

奈良県女性センター
男女共同参画社会の実現を目指すための事業を行っています。

 

奈良県スマイルセンター
ひとりの親家庭の方に対する就労にともなう悩みや困りごとを一緒に考え、力になれるようにお手伝いいたします

 

はたらく女性応援サイトなら(奈良県女性センター)
働く女性のためのサイトです。働く先輩からのコメントやイベント情報など、さまざまな役立つ情報が盛りだくさんです

 

チャレンジサイトなら(奈良県女性センター)
働きたい女性、社会貢献したい女性、いろいろな分野でチャレンジしたい女性を応援します

 

子育てネットなら(奈良県女性活躍推進課)
奈良県の子ども、家庭に関するポータルサイト

 

≫マザーズコーナー(ハローワーク奈良、大和高田、桜井)
子育てをしながらお仕事を探す方をサポートします

 

障害者

障害者雇用のための相談・支援機関
障害福祉課ホームページ。相談・支援機関を掲載しています。

 

奈良県障害福祉課(障害者就労支援)
奈良県にお住まいの障害のある方や、その家族の方々に制度を紹介します。事業所の検索ができます。

 

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
あります!さまざまな支援。高齢者向けの職業生活設計セミナーの開催や、障害者向けの職業情報を掲載しています。

 

 

高年齢者

セカンドライフをお手伝いする総合情報サイト「悠々自適生活なら」(政策推進課)
団塊の世代の、豊かで充実した第二の人生を応援する総合情報サイトです。

 

奈良県シルバー人材センター協議会
ご自身の体力・能力、希望に応じて働くことができます。

 

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
あります!さまざまな支援。高齢者向けの職業生活設計セミナーの開催や、障害者向けの職業情報を掲載しています。

 

転職をお考えの方

産業雇用安定センター
独自のシステムにより出向・移籍・転職のお手伝いをしています。

地方就職支援コーナー
国(厚生労働省)設置のUターン・Iターン希望者相談窓口

失業中の場合に参考となる情報が欲しいという方は・・・

仕事や住まい、生活にお困りの方へ(厚生労働省ホームページ)

失業の際のお役立ち情報(ハローワークインターネットサービス)