教育委員会 企画管理室/教育政策推進課

「奈良の学び推進プラン」について

 奈良県では、令和3年3月に、教育に関する総合的な施策の方針を示す「第2期奈良県教育振興大綱」を策定しました。また、県教育委員会では、大綱の内容等を踏まえて、施策の具体的な計画を定めた「奈良の学び推進プラン」を策定しましたのでお知らせします。

 奈良県の将来を担う子どもが健やかにはぐくまれるよう願いを込め、「一人ひとりの『学ぶ力』と『生きる力』をはぐくむ『本人のための教育』を行う」ことを目指す方向性に掲げた「第2期奈良県教育振興大綱」を踏まえて、「奈良の学び推進プラン」では、一人ひとりが学びを発展させることを重視し、奈良でしかできない「奈良の学び」の実現のため、大綱における5つのテーマごとに具体的な推進方針を示しています。

報道資料はこちら

「奈良の学び推進プラン」(pdf 566KB)

令和3年度「奈良の学び」アクションプランについて

 県教育委員会では、「奈良の学び推進プラン」の実現目標達成に向け、年度毎の取組内容と目標・目標値を掲げた「令和3年度『奈良の学び』アクションプラン~奈良の学び推進プランを実現するために~」を策定しましたのでお知らせします。

 

令和3年度「奈良の学び」アクションプラン

 

令和3年度「世界の言語」ネイティブ教員募集要項について

 県立国際高等学校において学校設定科目「世界の言語」の指導の充実を図るため、韓国語を母語として教育経験のある者を募集します。

 

募集要項   □教員志望調書

 これから開校する学校のホームページ

  ■令和4年4月開校

  宇陀高等学校大宇陀高等学校榛生昇陽高等学校

 

 ※既に開校・学科改編した学校

  国際高等学校(令和2年4月開校)

  奈良北高等学校(令和2年4月数理情報科に学科改編)

  奈良商工高等学校(令和3年4月開校)

  高円芸術高等学校 (令和3年4月開校)

  商業高等学校 (令和3年4月開校)

  奈良南高等学校 (令和3年4月開校)

 

県立高等学校適正化の推進に係る検証

県立高等学校適正化の検討から実施に至るまでのプロセスに対して教育委員会が検証を実施します。

報道資料(pdf 43KB)        参考資料(pdf 720KB)

第1回県立高等学校適正化の推進に係る検証委員会の開催について


第1回県立高等学校適正化の推進に係る検証委員会を開催しました。

◇日時
 令和3年6月16日(水曜日) 14時30分~16時

◇開催場所
 奈良県文化会館 第1会議室
 奈良市登大路町6-2

◇会議資料
・  次第(pdf 70KB)
・(資料1)県立高等学校適正化推進方針(平成30年4月13日) 
・(資料2)県立高等学校適正化実施計画(平成30年10月5日)
・(資料3)県立高等学校適正化の推進に係る検証 基礎資料(pdf 756KB)

・(参考資料)前回の県立高校再編計画 検討過程(参考)(pdf 195KB)

※資料3に記載の、資料ア~資料サについては、教育委員会ホームページ教育委員会概要の教育委員会会議録からご覧いただけます。

 

議事概要(pdf 104KB)


 

第2回県立高等学校適正化の推進に係る検証委員会の開催について

第2回県立高等学校適正化の推進に係る検証委員会を開催しました。

◇日時
 令和3年7月7日(水曜日) 13時00分~14時30分

◇開催場所
 奈良県文化会館 2階 集会室A・B
 奈良市登大路町6-2
  
◇会議資料

 資料1(pdf 247KB) 資料2(pdf 518KB) 資料3(pdf 1034KB) 資料4(pdf 5104KB)

 資料ア(pdf 527KB) 資料イ(pdf 1347KB) 資料ウ(pdf 1835KB) 資料エ(pdf 549KB)

 資料オ(pdf 1249KB) 資料カ(pdf 429KB) 資料キ(pdf 1733KB) 資料ク(pdf 531KB)

 

◇議事録(pdf 249KB)

 

第3回県立高等学校適正化の推進に係る検証委員会の開催について

第3回県立高等学校適正化の推進に係る検証委員会を開催しました。


◇開催日時
 令和3年8月25日(水曜日) 13時30分~15時

◇開催場所
 奈良県文化会館 第1会議室の予定
 奈良市登大路町6-2
  
◇会議資料

・次第(pdf 69KB)

・(資料1)県立高等学校適正化の推進に係る検証委員会におけるこれまでの論点整理

・(資料2)公立小中学校の耐震化事業に対する財政支援措置〈資料1・2pdf(pdf 218KB)

・(資料3)奈良の学びプラン

◇議事概要(pdf 126KB)

第4回県立高等学校適正化の推進に係る検証委員会の開催について

第4回県立高等学校適正化の推進に係る検証委員会を開催しました。


◇開催日時
 令和3年10月14日(木曜日) 13時30分~15時

 

◇開催場所
 奈良県庁 東棟2階 教育委員室
 奈良市登大路町30
  
◇資料

次第(pdf 65KB)

(資料1)県立高等学校適正化の推進に係る検証委員会におけるこれまでの論点整理(pdf 135KB)

(資料2)県立高等学校適正化の推進に係る検証について案(未定稿)(pdf 690KB)

 

※議事概要については、後日掲載します。

 

リーフレット               

 

平成29年度
学校教育の
充実のために

平成29年度

奈良県の教育

平成30年度
学校教育の
充実のために

平成30年度

奈良県の教育

 2019年度
学校教育の
充実のために

令和元年度

奈良県の教育

 令和2年度
学校教育の
充実のために

令和2年度

奈良県の教育

令和3年度

「奈良の学び」を推進するために

令和3年度

奈良県の教育

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奈良県教育委員会女性職員の活躍の推進及び
次世代育成支援対策に関する特定事業主行動計画

奈良県教育委員会女性職員の活躍の推進及び次世代育成支援対策に関する特定事業主行動計画

  ●計画本文(令和3年3月策定)(pdf 2332KB)

  ●旧計画本文(平成28年3月策定)(pdf 800KB)
 

女性活躍推進法第19条第6項に基づく取組並びに次世代育成対策推進法第19条第5項の規定に基づく措置の実施状況の公表はこちら(pdf 222KB)(令和3年7月30日公表)
女性活躍推進法第21条に基づく女性の職業選択に資する情報の公表(令和3年7月30日公表)

 項目

目標値 

 過年度実績1

過年度実績2

過年度実績3 

過年度実績4 

 過年度実績5
1. 女性管理職比率  課長級以上
10%
課長補佐級以上
15%以上を維持
学校長・教頭
15%
(令和3年4月)
課長級以上
16.7%
課長補佐級以上
9.1%
学校長・教頭
11.1%
(平成29年4月)
課長級以上
11.5%
課長補佐級以上
23.6%
学校長・教頭
11.1%
(平成30年4月)
課長級以上
4.0%
課長補佐級以上
29.4%
学校長・教頭
13.3%
(平成31年4月)
課長級以上
20.0%
課長補佐級以上
26.2%
学校長・教頭
15.1%
(令和2年4月)
課長級以上
28.6%
課長補佐級以上
29.7%
学校長・教頭
16.7%
(令和3年4月)
2. 男女の育児休業取得率 女性 100%
男性 7%
(令和2年度) 
女性 100%
男性 
1.9%
(平成28年度)
女性 94%
男性 
3.8%
(平成29年度)
女性 100%
男性 
2.6%
(平成30年度)
女性 99%
男性 3.3%
(平成31年度)
女性 99%
男性 9.0%
(令和2年度)
3. 男性の育児参加の
ための休暇取得率
※1
80%
(令和2年度)
50.0%
(平成28年度 学校教職員を除く)
15.7%
(平成29年度)
19.4%
(平成30年度)
22.7%
(平成31年度)
29.3%
(令和2年度)
4.年次有給休暇の取得
※1
1年につき12日間
(令和2年)
1年につき10.0日間
(平成28年)
1年につき10.1日間
(平成29年)
1年につき11.7日間
(平成30年)
1年につき10.9日間
(平成31年)
1年につき10.1日間
(令和2年)
5.職員の超過勤務時間
(年間300時間超職員割合)
 
※1 ※2
8%以下  12.8%
(平成28年度)
20.0%
(平成29年度)
20.4%
(平成30年度)
24.2%
(平成31年度)
24.5%
(令和2年度)
6.新規採用職員全体に
占める女性の割合
 
50%程度を維持
(毎年度)
56.5%
(平成28年4月2日から平成29年4月1日まで)
50.4%
(平成29年4月2日から平成30年4月1日まで)
48.3%
(平成30年4月2日から平成31年4月1日まで)
50.1%
(平成31年4月2日から令和2年4月1日まで)

50.0%
(令和2年4月2日から令和3年4月1日まで)

※1 市町村立小・中学校の県費負担教職員を除きます。
※2 超過勤務手当が支給されない教職員を除きます。

「職員の子育て応援ハンドブック」

  ● 県教育委員会事務局版 平成29年2月改訂版(pdf 4868KB)

  ● 県立学校版      奈良県先生応援サイト(ログインコンテンツ)

平成29年度 思考力向上を目的とした「マルティプルインテリジェンスを活用した授業づくり」

児童生徒の学力や思考力の向上を目指して、本人の得意とする脳の力を活かして苦手な部分を育てていくアプローチであるマルティプルインテリジェンス(MI)と、対人的適応と学習的適応の両方の学校適応感をとらえることができるアセス(ASSESS)を活用した授業改善に取り組みました。(平成29年5月~平成30年2月・全4回)

 ここでは早稲田大学 教育・総合科学学術院教授 本田恵子氏を講師として、五條市立五條小学校の協力のもとに行った、国語科と算数科の研究授業や取組をまとめた実践報告を紹介します。

【資料】

 国語科指導案  国語計画表  国語プリント1  国語プリント2

 算数科指導案  算数プリント1  算数プリント2

 MIを活用した授業づくり実践報告

平成29年度 学校における危機管理能力向上フォローアップ研修

 奈良県の学校における危機管理能力の一層の向上を目指し、「平成28年度 学校における危機管理能力向上研修」のフォローアップ研修を実施しました。

 本研修は、平成28年度研修で構築し、マニュアル化したシート等を用いて、モデル校で実践した内容をもとにしています。(平成29年6月~平成29年2月・全3回)

ここでは、早稲田大学 教育・総合科学学術院教授 本田恵子氏と、講師 鈴村眞理氏の御指導のもと、実践した結果を「事例フローチャート」や「活用例」として取りまとめたものを資料として紹介しています。

【資料】

 校内体制づくりにおける危機管理シート活用の手引

 関係資料リンク集

平成28年度 学校における危機管理能力向上研修

 児童生徒心理の複雑化や高リスクを抱える児童生徒の増加により、学校現場においては専門的知見に基づいた適切な対応が急務となっています。児童生徒と教職員の信頼関係を維持し、また学校に対する保護者の信頼を守るため、モデル校の管理職教員とミドルリーダー教員がリーダーシップを発揮しながら、学校の危機管理体制を構築し、それをマニュアル化することによって、県全体の危機管理能力の向上を目指すことを目的として研修を行いました。(平成28年5月~平成29年2月・全6回)
 ここでは、講師 本田恵子氏(早稲田大学教育・総合科学学術院教授)提供の資料、研修に参加されたミドルリーダー作成の資料とともに、文部科学省及び奈良県教育委員会作成の資料など、学校の危機管理に関わる関連の資料やWebページを紹介しています。 

関係資料リンク集 目次ページ    

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